東京には観光や歴史など面白い雑学がたくさんありますよね~。

地元の人でも知っているようで、実は知らないこともたくさんあります。

観光でこれから訪れようとしている方も、少しでも東京のことを知っておきたいですよね。



私も勤務地が東京なのですが、23区を全て言えるかどうかも自信がありません(^^;

そこで、この記事では、東京に関するクイズをお届けます!

記事後半は激ムズ問題も用意していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

簡単

問題1
夫にこ

東京スカイツリーの高さは何メートル?

①333メートル
②567メートル
③634メートル

答えを見る
弟にこ

③634メートル

関東地方の旧名「武蔵」の読みから、634(むさし)メートルに決めたんだよ。


問題2
妻にこ

実は「東京」にないのは次のうちどこかな?

①東京タワー
②東京ドーム
③東京ディズニーリゾート

答えを見る
妹にこ

③東京ディズニーリゾート

ディズニーリゾートは「千葉県浦安市」にあるんだよ。


問題3
夫笑

東京で最初にオリンピックが開催されたのはいつか知ってる?

①1940年9月21日
②1964年10月10日
③2020年7月23日

答えを見る
弟にこ

②1964年10月10日

実は1940年にも開催が予定されていたんだけど、日中戦争の影響で開催権を返上し、実現しなかったんだよ。


問題4
妻笑

初めて上野動物園にきたパンダの名前は?

①カンカンとランラン
②フェイフェイとシャンシャン
③リンリンとトントン

答えを見る
妹にこ

①カンカンとランラン

パンダは、木登りは得意なんだけど、下りるのはちょっと苦手なんだよ。


問題5
夫にこ

東京都の伝統工芸品と言えば?

①西陣織
②赤津焼
③江戸切子

答えを見る
弟笑

③江戸切子

手仕事のガラス細工だよ。繊細な模様がとっても美しいよね。



スポンサーリンク


観光

問題6
妻にこ

東京都の県庁所在地はどこ?

①東京市
②新宿区
③東京だけ定められていない

答えを見る
妹笑

②新宿区

都道府県庁所在地の場所は市町村の名称で表示する決まりがあるんだよ。でも23区には「市」がないから、条例に従って決めたんだって。都のHPにも書いてあるから見てみてね。


問題7
夫笑

大相撲が開催される両国国技館の地下は、実はある食べ物の製造工場なんだよ。「冷めてもおいしい○○」って何かわかるかな?

①ちゃんこ鍋
②タイ焼き
③焼き鳥

答えを見る
弟笑

③焼き鳥

2本足の鳥は手を地面につかないので、手をつかない相撲では縁起がいいと考えられているんだよ。


問題8
妻笑

国会議事堂で衆議院はどっちでしょう?

①正門に向かって左側
②正門に向かって右側
③4年ごとに入れ替わる

答えを見る
妹笑

①正門に向かって左側

国会議事堂の中は誰でも見学できるよ。東京に行ったら足を運んでみてね。


問題9
夫にこ

高さが333メートルの東京タワーにある階段は何段あるでしょう?

①333段
②600段
③1000段

答えを見る
妹にこ

②600段

土日・祝日は外階段が解放されるよ。



スポンサーリンク


歴史

問題10
妻にこ

東京土産として古くから親しまれている「雷おこし」の意味は次のうちどれでしょう?

①雨を降らせてほしいと雷様を起こすため
②昔は家人だけが身なりを整えて食べたものだから
③家を起こして名を起こす願いをこめた

答えを見る
弟にこ

③家を起こして名を起こす願いをこめた

「家をおこす」「名をおこす」という願いを込めた縁起物のお菓子なんだよ。


問題11
夫笑

東京駅を設計したのは誰でしょう?

①丹下健三
②辰野金吾
③安藤 忠雄

答えを見る
妹にこ

②辰野金吾

日本銀行本店なども手掛けていて、重要文化財にも指定されている建物も多いんだよ。


問題12
妻笑

渋谷駅にある「忠犬ハチ公」。ハチの犬種は?

①柴犬
②秋田犬
③ミックス犬(雑種)

答えを見る
弟にこ

②秋田犬

飼い主が亡くなった後も駅前で待ち続けた感動のストーリだよね~。(T_T)


問題13
夫にこ

みんな知ってる定番の食べ物で、東京が発祥なのはどれでしょう?

①ふりかけ
②みたらしだんご
③あんぱん

答えを見る
妹にこ

③あんぱん

ちなみに、ふりかけは熊本発祥、みたらしだんごは京都発祥だよ。


問題14
妻にこ

東京都の花は「ソメイヨシノ」、木は「イチョウ」だよ。では都民の鳥は?

①ユリカモメ
②メジロ
③ヒバリ

答えを見る
弟笑

①ユリカモメ

昭和40年に、10種類の中から都民のハガキに投票で決まったんだって!回答①②③は、投票結果の順位だよ~。


問題15
夫笑

東京には「父島・母島」という名前の島があるよ。ほかにも、「姉島・兄島・妹島・弟島」もあるって知ってた?では、存在しない島の名前は次の3つのうちどれかな?

①姪島
②甥島
③嫁島

答えを見る
妹にこ

②甥島

他にも「孫島・聟(むこ)島・媒(なこうど)島」もあるんだって!父島と母島には人が住んでいるけど、他は無人島だよ。



スポンサーリンク


激ムズ

問題16
妻笑

一番人口が多い区は世田谷区だよ。では次に多いのはどこでしょう?

①練馬区
②渋谷区
③江戸川区

答えを見る
弟笑

①練馬区

世田谷区には約90万人住んでいてダントツのトップだよ。


問題17
夫にこ

雷門の大きな提灯の重さは何㎏あるでしょう?

①約80キロ
②約300キロ
③約700キロ

答えを見る
妹笑

③約700キロ

高さは3.9m、直径3.3mもある巨大な提灯。和紙を約300枚も張り合わせているよ。


問題18
妻にこ

日本で一番面積が広いのは北海道だよね。では東京より狭いのは何県かわかる?

①沖縄県
②香川県
③愛媛県

答えを見る
弟にこ

②香川県

東京は香川県、大阪府に続いて3番目の狭さだよ。


問題19
夫笑

品川駅があるのはどこ?

①品川区
②港区
③目黒区

答えを見る
妹笑

②港区

駅名と所在地がまったく別の場所なんです!わかりにくい~。


問題20
妻笑

では、目黒駅があるのはどこ?

①目黒区
②港区
③品川区

答えを見る
弟にこ

③品川区

なんと、所在地と駅名が一致しないのは東京にはいくつか存在するよ。目的地に行くのが大変そうだね…。



スポンサーリンク


東京に関するクイズをお届けしてきました。

品川駅って品川区にあるんじゃないんですね~。やっぱり知っているようで知らないことが多いなと、改めて感じちゃいました!

みなさまはどれくらいの正解率だったでしょうか?

東京都以外の関東地方についてもクイズをご用意しております。


こちらも合わせてご覧になってくださいね~。

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





東京の方言について、さらに詳しく解説している記事があります。


よかったら、こちらもぜひチェックなさってくださいね♪