早口言葉で人と競い合った経験は誰にでもありますよね~。

たくさんありそうで、いざとなるとなかなか浮かんでこないのが早口言葉です。



この記事では、長い難しいネタから、短くて簡単な子供向けや面白いモノまで幅広く250個の早口言葉をご紹介します!

  • 難しい
  • 面白い
  • 子供向け
  • 簡単・短い
  • 長い
  • 定番

最後に定番の早口言葉もご紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

難しい

まずは、早口言葉の醍醐味はやっぱり難しいネタですよね~。これが言えれば「上級者」というモノばかりを集めました。

自身がある方、ぜひ挑戦してみて下さい!

1.マサチューセッツ州立 マサチューセッツ工科大学
まさちゅーせっつ しゅうりつ まさちゅーせっつ こうかだいがく

2.ポニョの子子ポニョ、ニョポの子子ニョポ、ポコニョの子子ポコニョ
ぽにょのこ こぽにょ にょぽのこ こにょぽ ぽこにょのこ ここぽにょこ

3.ハバロフスクで理不尽なガッツ石松バスガス爆発 一方飛びのく白装束集団所属の少女
ハバロフスクで りふじんな ガッツいしまつ バスガス ばくはつ いっぽう とびのく しろしょうぞく しゅうだん しょぞくの しょうじょ

4.ママ豆豆とママに豆もらい 豆豆まみれママママともがく
まままめまめとままにまめもらい まめまめまみれままままともがく

5.まもなく始まる故ゴルバチョフ書記長と中ソ漁業交渉。 漁業会長の協力で今日企画会議。
まもなく はじまる こ ゴルバチョフしょきちょうと ちゅうそ ぎょぎょうこうしょう ぎょぎょうかいちょうの きょうりょくで きょう きかくかいぎ

6.メール22通中20通が、フルーツジュース抽出中
めーるにじゅうにつうちゅうにじゅっつうが、ふるーつじゅーすちゅうしゅつちゅう

7.レモンとメロンとルミオンとルミオロメン
れもんとめろんとるみおんとるみおろめん

8.ローマの牢屋の広い廊下を 六十六の老人が ロウソク持って オロオロ歩く
ローマのろうやの ひろいろうかを ろくじゅうろくのろうじんが ろうそくもって おろおろ あるく

9.わら縄では罠には弱いわい。岩を結わえる縄はわら縄では弱いわよ
わらなわでは わなによわいわい。いわをゆわえるなわは わらなわではよわいわよ

10.闇の中 謡曲熊野 雪の夜景  八日の夜の夜回り 夜通しよろよろ
やみのなか ようきょく くまの よるのやけい ようかのよるの よまわり よどおし よろよろ

11.一つへぎへぎに、へぎほしはじかみ、盆まめ、盆米、盆ごぼう、摘立、摘豆、つみ山椒、書写山の社僧正、粉米のなまがみ、粉米のなまがみ、こん粉米の小生がみ。
ひとつへぎへぎに へぎほしはじかみ、ぼんまめ ぼんごめ ぼんごぼう つみたて つみまめ つみさんしょう しょしゃざんのしゃそうじょう こごめのなまがみ こごめのなまがみ こんこごめのこなまがみ

12.可逆反応の逆不可逆反応
かぎゃくはんのう の ぎゃくふかぎゃくはんのう

13.家のつるべは潰れぬつるべ、隣のつるべは潰れるつるべ
いえのつるべはつぶれぬつるべ となりのつるべはつぶれるつるべ

14.家の行灯丸行灯 隣の行灯丸行灯 向こうの行灯丸行灯三つ合わせて三丸丸行灯
いえのあんどんまるあんどん となりのあんどんまるあんどん むこうのあんどんまるあんどん みっつあわせてみまるまるあんどん

15.歌唄いくらい歌うまくないので歌唄わぬ
うたうたいくらいうたうまくないのでうたうたわぬ

16.蝦夷で暮らすも一生 江戸で暮らすも一生
えぞでくらすもいっしょう えどでくらすもいっしょう

17.楽焼で蘭を楽に焼きつける
らくやきで らんを らくに やきつけるつし しゅじゅつちゅう

18.奇々怪々街道の回答
ききかいかい かいどうの かいとう

19.議論好きの議員が 議事堂にぎっしり
ぎろん すきの ぎいんが ぎじどうに ぎっしり

20.菊桐菊桐 三菊桐 合わせて菊桐 六菊桐
きくきり きくきり みきくきり あわせてきくきり むきくきり

スポンサーリンク


21.拒食症の教祖と競争する 高所恐怖症の高僧
きょしょくしょうのきょうそときょうそうする こうしょきょうふしょうのこうそう

22.京の生鱈、奈良生まな鰹、生米生麦生卵
きょうのなまだら、ならなままながつお、なまごめなまむぎなまたまご

23.君自身いんぎんに言いに行きなさい
きみじしんいんぎんにいいにいきなさし

24.月づきに月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
つきづきに つきみる つきは おおけれど つきみるつきは このつきの つき

25.肩固かったから買った肩たたき器
かたかたかったからかったかたたたきき

26.向こうの赤壁に赤蛙がかき上がって三かき上がる
むこうの せきへきに あかがえるが かきあがってきて み かきあがる

27.向こうの長押の長薙刀は、誰が薙刀ぞ
むこうのなげしの ながなぎなたは たがながなぎなたぞ

28.赤万景峰号 青万景峰号 黄万景峰号
あかまんぎょんぼんごう あおまんぎょんぼんごう きまんぎょんぼんごう

29.親も嘉兵衛 子も嘉兵衛 親嘉兵衛子嘉兵衛 子嘉兵衛親嘉兵衛
おやもかへえ こもかへえ おやかへえこかへえ こかへえおやかへえ

30.親亀子亀子孫亀 親鴨子鴨子孫鴨
おやかめ こかめ まごかめ おやかもこ こがも こまごかも

31.親切診察室視察
しんせつしんさつしつしさつ

32.世の中は夢と思うも夢なれや 夢を迷いというのも夢なり
よのなかはゆめとおもうもゆめなれや ゆめをまよいというのもゆめなり

33.生なまず生なまこ生なめこ
なまなまず なまなまこ なまなめこ

34.新設診察室視察
しんせつ しんさつしつ しさつ

35.除雪車 除雪作業中
じょせつしゃ じょせつさぎょうちゅう

36.勝った方戦った鷹
かったかた たたかったたか

37.商社の社長が 調査書捜査中
しょうしゃのしゃちょうが ちょうさしょそうさちゅう

38.消費支出費
しょうひししゅつひ

39.上流の蒸留水 取水場で事情聴取
じょうりゅうのじょうりゅうしゅ しゅすいじょうで じじょうちょうしゅ

40.新社ビルの車庫に捜査車両故障車両 新車車両
しんしゃびるのしゃこにそうさしゃりょう こしょうしゃりょう しんしゃりょう

41.聴取率調査 視聴率調査 視聴者調査
ちょうしゅりつちょうさ しちょうりつちょうさ しちょうしゃちょうさ

42.伝染病予防病院予防病室
でんせんびょうよぼうびょういんよぼうびょうしつ

43.毒多き毒の中にも気の毒は 何より毒な物でこそすれ
どくおおきどくのなかにもきのどくは なによりどくなものでこそすれ

44.農商務省特許局、日本銀行国庫局、専売特許許可局、東京特許許可局
のうしょうむしょうとっきょきょく、にほんぎんこうこっこきょく、せんばいとっきょきょかきょく、とうきょうとっきょきょかきょく

45.飯島石七郎の言い分に偽りがある
いいじまいしひちろうのいいぶんにいつわりがある

46.備中の道中の府中で 焼酎飲んで 口中が痛んで夢中になった
びっちゅうのどうちゅうのふちゅうでしょうちゅうのんでこうちゅうがいたんでむちゅうになった

47.美術室 技術室? 美術準備室 技術準備室
びじゅつしつ ぎじゅつしつ びじゅつじゅんびしつ ぎじゅつじゅんびしつ 

48.不幸な夫婦は古い服
(ふこうなふうふはふるいふく)

49.父の言いつけで鉄くずもチリも土くれもきれいに集めて地中に埋めた
ちちのいいつけでてつくずもつちくれもきれいにあつめてちちゅうにうめた

50.武具馬具武具馬具 三武具馬具 合わせて武具馬具 六武具馬具
ぶぐばぐぶぐばぐ みぶぐばぐ あわせてぶぐばぐ むぶぐばぐ

51.服作る夫婦 靴作る夫婦 古服売る夫婦 古靴売る夫婦
ふくつくるふうふ くつつくるふうふ ふるふくうるふうふ ふるくつうるふうふ

52.腹腔鏡手術
ふく こう きょう しゅじゅつ

53.平山あやヒマラヤで平謝り
ひらやまあや ひまらやで ひらあやまり

54.踊り踊るなら踊りの道理を習って踊りの道理通りに踊りを踊れ
おどりおどるなら おどりのどうりを ならっておどりのどうり どおりに おどりをおどれ

55.来た来たの北に北野が来た
きた きたの きたに きたのがきた

56.李も桃も桃のうち
すもももももももものうち

57.裏庭には2羽 庭には2羽ニワトリがいる
うらにわにはにわ にわにはにわにわとりがいる

58.旅客機100機 各客100人
りょかくきひゃっき かくきゃくひゃくにん

59.良き人の良しとよく見て良しと言いし 吉野よく見よ良き人よく見よ
よきひとのよしとよくみてよしといいし よしのよくみよよきひと よくみよ

60.隣のキャリーパミュパミュとパフィは、よくパフェ食うキャリーパミュパミュとパフィだ。
となりの キャリーパミュパミュと パフィは よくパフェくう キャリーパミュパミュと パフィだ。

61.老いては負うた子に教えられ
おいてはおうたこにおしえられ

62.藁縄では罠に弱いわい、岩を結わえる縄は藁縄では弱いわよ
わらなわではわなによわいわい、いわをゆわえるなわはわらなわではよわいわよ

63.椰子の実を獅子が食い、菱の実を狒々が食う
やしのみをししがくい ひしのみをひひがくう

64.合わせて菊栗六菊栗
あわせてきくくりむきくくり

65.今日の勝者は 瀟洒な少女が勝訴
きょうのしょうしゃは しょうしゃな しょうじょが しょうそ

66.今日の生鱈 奈良生まな鰹 生米生麦生卵
きょうの なまだら なら なまがつお なまむぎなまごめなまたまご

67.左折車専用車線、右折車が逆走
させつしゃせんようしゃせん、うせつしゃがぎゃくそう

68.砂漠で油売るアラブの油売り
さばくであぶらうる あらぶのあぶらうり

69.桜咲く桜の山の桜花 咲く桜あり 散る桜あり
さくらさく さくらのやまの おうか さくさくらあり ちるさくら あり

70.山東省山村
さんとんしょう さんそん

71.四角い新感覚新幹線
しかくい しんかんかく しんかんせん

72.四百四病で死なぬ信心の力
しひゃくしびょうでしなぬしんじんのちから

73.子亀孫亀曾孫亀
こがめ まごがめ ひまごがめ

74.獅子シチュー死守しつつ 獅子身中の虫 試食し視聴中
しし シチュー ししゅしつつ しししんちゅうのむし ししょくし しちょうちゅう

75.私はあなたに、哀れまれたくないのだ
わたしはあなたに、あわれまれたくないのだ

76.紙巻き器、紙巻き器、紙巻き器
かみまきき かみまきき かみまきき

77.鹿もカモシカも鹿の仲間 しかしアシカは鹿ではない 仕方ないが叱ってやった
しかもかもしかもしかのなかま しかしあしかはしかではない しかたないがしかってやった

78.キツツキ 木突き中 きつく木に頭突きし 傷つき 気絶し 木突き続けられず
きつつききつつきちゅうきつくきにずつきしきずつききぜつしきつつきつづけられず

79.たいへん達者な足袋屋さん 太鼓の代わりにたらいをタンタン叩いて啖呵きる
たいへんたっしゃなたびやさん たいこがわりにたらいをたんたんたたいて たんかきる

80.たたずむな、行くな、戻るな、居座るな。寝るな、起きるな、立つな、座るな。
たたずむな、いくな、もどるな、いすわるな。ねるな、おきるな、たつな、すわるな

81.とちった、とちった、とんだどぢだと 多田の父っちゃん ただ地団駄
とちった、とちった、とんだどぢだと ただのとっちゃん ただじだんだ

82.うちのつりびんは つぶれぬつりびん 隣のつりびんはつぶれるつりびん
うちのつりびんはつぶれぬつりびん となりのつりびんはつぶれるつりびん

83.ありとあらゆる所を探したが、あればあるで使ってしまう
ありとあらゆるところをさがしたが あればあるでつかってしまう

スポンサーリンク


面白い

ちょっぴりクスッとしてしまう面白いネタを集めました。あまり聞いたことがない早口言葉も出てきますよ~♪

84.あのアイヌの女のぬう布の名は何?
あの あいぬの おんなの ぬう ぬの の なは なに

85.ある日の昼にニヒルなアヒルがヒルにひるんだ
あるひのひるににひるなあひるがひるにひるんだ

86.お前の前髪下げ前髪、お前の髷は輪髷だね
おまえのまえがみ さげまえがみ おまえのまげは わまげだね

87.カピバラカッパをかっさらう カッパ葉っぱになりすます
かぴばら かっぱをかっさらう かっぱはっぱになりすます

88.きくきりきくきり3きくきり あわせてきくきり6きくきり
きくきりきくきり3きくきり あわせてきくきり6きくきり

89.このことを断ると、ことごとに断ることになる
このことをことわると ことごとにことわることになる

90.ゴルバチョフ書記長の子 子ゴルバチョフ書記長
ごるばちょふしょきちょうのこ こごるばちょふしょきちょう

91.シチュー死守しつつ 試食し視聴中
しちゅーししゅしつつ ししょくし しちょうちゅう

92.シャア少佐除雪車操縦中
しゃあしょうさ じょせつしゃ そうじゅうちゅう

93.その土の性質を もう少し秩序立てて 語ってください
そのつちのせいしつを もうすこしちつじょたてて かたってください

94.にわの庭には二羽の鶏鰐を食べた
にわの にわには にわのにわとり わにを たべた

95.ねね殿もねね殿じゃ
のぶながどのも のぶながどのなら ねねどのも ねねどのじゃ

96.パジェロ全車種に、標準装備
ぱじぇろぜんしゃしゅに、ひょうじゅんそうび

97.パッペパッペパペピョパペピョン
ぱっぺ ぱっぺ ぱぺぴょ ぱぺぴょん

98.バナナなどを戸棚などの中に入れる
ばなななどを とだななどの なかにいれる

99.バナナの謎はまだ謎なのだぞ
ばななのなぞは まだなぞなのだぞ

100.ブスバスガイド バスガス爆発
ぶすばすがいどばすがすばくはつ

101.ブラジル人のミラクルビラ配り
ぶらじるじんのみらくるびらくばり

102.ポンコツコンポ、ポンコツコンポ、ポンコツコンポ
ぽんこつこんぽ ぽんこつこんぽ ぽんこつこんぽ

103.マグマ大使のママ マママグマ大使
まぐまたいしのまま まままぐまたいし

104.むさしのむさしが原の武蔵坊弁慶
むさしのむさしがはらのむさしぼうべんけい

105.めいめい慶応明治法政で 経営学を専攻した経営層
めいめい けいおうめいじほうせいで けいえいがくをせんこうした けいえいそう

106.よぼよぼ病 予防病院予防病室
よぼよぼびょう よぼうびょういんよぼうびょうしつこ

107.七生麦 七生米 七生卵
なななまむぎ なななまごめ なななまたまご

108.首相は酢醤油がお好き
しゅしょうは すじょうゆがおすき

109.集中治療室で集中手術中
しゅうちゅうちりょうしつで しゅうちゅうしゅじゅつちゅう

110.書写山の社僧正
しょしゃざんの しゃそうじょう

111.治療中のラクダの 泥だらけのからだ
ちりょうちゅうのらくだの どろだらけのからだ

112.昼にニヒルなアヒル
ひるに にひるな あひる

113.狸百匹 箸百膳 天目百杯 棒八百本
たぬきひゃっぴき はしひゃくぜん てんもくひゃっぱい ぼうはっぴゃっぽん

114.地図帳でチェジュ島さがし
ちずちょうでちぇじゅとうさがし

115.地味な爺やの自慢の地酒
じみな じいやの じまんの じざけ

116.中々生なまず生なまこ生なめこ
なかなか なま なまず なま なまこ なま なめこ

117.町長ちょっとチョウチョとった調書とってちょうだい
ちょうちょうちょっとちょうちょとったちょうしょとってちょうだい

118.奈良ならのろのろ運転で行け
ならならのろのろうんてんでいけ

119.日本国庫局東京特許許可局
にほんこくこきょく とうきょうとっきょきょかきょく

120.野田だな 野田だな 野田なのだな
のだだな のだだな のだなのだな

121.母の頬に微笑みを見、駿はホッとした
ははのほほに ほほえみをみ はやおはほっとした

122.暴走車掌 車窓清掃 修行中
ぼうそうしゃしょう しゃそうせいそう しゅぎょうちゅう

スポンサーリンク


子供向け

子供が好きそうな単語が出てくるネタを集めてみました♪ ぜひ、お子さんと一緒に挑戦してくださいね♪

比較的簡単なモノが集まっていますので、早口言葉が苦手な大人が挑戦しても大丈夫ですよ!

123.アンドロメダだぞ
あんどろめだだぞ

124.お綾や 親に お謝り
おあやや おやに おあやまり

125.おおよもぎ餅 こよもぎ餅
おおよもぎもち こよもぎもち

126.神アニメ
かみあにめ

127.くたくたシャツ100着
くたくたしゃつ ひゃくちゃく

128.シャア少佐
しゃあしょうさ

129.チョウチョちょっと取ってちょうだい
ちょうちょ ちょっと とってちょうだい

130.ニャンコ 子ニャンコ 孫ニャンコ
にゃんここにゃんこまごにゃんこ

131.マサチューセッツ州
まさちゅーせっつしゅう

132.よぼよぼ病
よぼよぼびょう

133.右耳に ミニニキビ
みぎみみに ミニニキビ

134.火星探査車
かせいたんさしゃ

135.肩たたき器
かたたたきき

136.手術中
しゅじゅつちゅう

137.巨漢キャラの神アニメ
きょかんきゃらのかみあにめ

138.僕ボブ
ぼくぼぶ

139.赤パジャマ 黄パジャマ 青パジャマ
あかぱじゃま きぱじゃま あおぱじゃま

140.孫がままごと
まごがままごと

141.八百屋におあやまり
おややや やおやに おあまやまり

142.キャッキャ感からの きゃりーぱみゅぱみゅ
きゃきゃかんからの きゃりーぱみゅぱみゅ

143.この寿司は少し酢がききすぎた
このすしはすこしすがききすぎた

144.この茶筒、マサチューセッツ州製茶筒
このちゃづつ、まさちゅーせっつしゅうせいちゃづつ

145.石橋をビシバシしばく僕
いしばしを びしばし しばく ぼく

146.打者 走者 勝者 走者一掃
だしゃ そうしゃ しょうしゃ そうしゃいっそう

147.第一著者 第二著者 第三著者
だいいちちょしゃ だいにちょさ だいさんちょさ

148.赤蒲鉾黄蒲鉾茶蒲鉾
あかかまぼこ きかまぼこ ちゃかまぼこ

149.赤カピバラ 青カピバラ 黄カピバラ
あかかぴばら あおかぴばら きかぴばら

150.赤除雪車、黄除雪車、茶除雪車
あかじょせつしゃ きじょせつしゃ ちゃじょせつしゃ

スポンサーリンク


簡単・短い

短くて簡単な早口言葉もたくさんあります! 苦手な方は、こちらのジャンルから挑戦してみてもいいですね~。

子供向けと同じくらいの難易度です!

151.ヨーロッパ旅行客
よーろっぱりょこうきゃく

152.新春シャンソンショー
しんしゅん しゃんそんしょー

153.パン壁
ぱんかべ

154.あぶりカルビ
あぶりかるび

155.きゃりーぱみゅぱみゅ
きゃりーぱみゅぱみゅ

156.生バナナ
なまばなな

157.著作者
ちょさくしゃ

158.派出所
はしゅつしょ

159.壁パク
かべぱく

160.万景峰号
まんぎょんぼんごう

161.油アルバム
あぶらあるばむ

162.輸出車
ゆしゅつしゃ

163.炙りカルビ
あぶりかるび

164.老若男女
ろうにゃくなんにょ

165.黄液キャベ
あかえききゃべ あおえききゃべ きえききゃべ

166.夏の生夏豆
なつのなまなつまめ

167.貨客船 万景峰号
かきゃくせん まんぎょんぼんごう

168.各社瀟洒な精査
かくしゃ しょうしゃな せいさ

169.狂牛病ブーム
きょうぎゅうびょうぶーむ

170.九州空港の究極高級航空機
きゅうしゅうくうこうのきゅうきょくこうきゅうこうくうき

171.駒込のわがまま者 中野の怠け者
こまごめのわがままもの なかののなまけもの

172.駒大苫小牧
こまだいとまこまい

173.空虚な九州空港
くうきょな きゅうしゅう くうこう

174.高架橋橋脚
こうかきょう きゃっきょう

175.高速増殖炉常食
こうそく ぞうしょくろ じょうしょく

176.骨粗鬆症
こつそしょうしょう

177.国語熟語述語主語
こくごじゅくごじゅつごしゅご

178.生温かい肩叩き器
なまあたたかい かたたたきき

179.生産者の申請書審査
せいさんしゃのしんせいしょしんさ

180.赤坂サカス
あかさかさかす

181.馬屋の前の 濡れ生麦わら
うまやのまえの ぬれなまむぎわら

182.買った肩叩き固くて高かった
かった かたたき かたくて たかかった

183.社長 支社長 司書室長
しゃちょう ししゃちょう ししょしつちょう

184.調査書捜査中
ちょうさしょそうさちゅう

185.通信相手抽出中
つうしんあいて ちゅうしゅつちゅう

186.低所得者層
ていしょとくしゃそう

187.庭には二羽鶏がいる
にわ には にわ にわとりがいる

188.摘出手術
てきしゅつしゅじゅつ

189.白装束集団
しろしょうぞくしゅうだん

190.本醸造醤油
ほんじょうぞうしょうゆ

191.魔術師魔術中
まじゅつし まじゅつ ちゅう

192.脈真逆
みゃくまぎゃく

193.公序良俗
こうじょりょうぞく

194.22通中20通
にじゅうにつうちゅうにじゅっつう

195.404泊405日
よんひゃくよんはく よんひゃくいつか

196.4tの養豚場
よんとんのようとんじょう

197.右目右耳 右耳右目
みぎめ みぎみみ みぎみみ みぎめ

198.ジャズシャンソン歌手
じゃず しゃんしょん かしゅ

199.バナナババロア
ばななばばろあ

200.ミニ右耳右に2ミリ
みにみぎみみ みぎににみり

201.入梅に入隊
にゅうばいに にゅうたい

202.尿の濃度
にょうののうど

スポンサーリンク


長い

ものすごく長い早口言葉のご紹介です。ここまでくると難しいというよりも、お覚えられないですね(^^;

もはや、日本語とはおもえませんね~(笑)

203.あの長押の長薙刀は、誰が長薙刀ぞ。向こうの胡麻がらは、えのごまがらか、あれこそほんの真胡麻殻。
あのなげしのながなぎなたは たがながなぎなたぞ むこうのごまがらは えのごまがらか あれこそほんのまごまがら。

204.あわや咽、さたらな舌にカ牙サ歯音、浜の二つは唇の軽重、開合さわやかに、あかさたなはまやらわ、おこそとのほもよろを。
あわやのんど さたらなじたにかぎさしおん、はまのふたつはくちびるのけいじゅう かいごうさわやかに、あかさたなはまやらわ おこそとのほもよろを。

205.アンリ・ルネ・ルノルマンの流浪者の群れは、アンリ・ルネ・ルノルマンの落伍者の民と言い改めねばならぬ
あんりるねるのるまんのるろうしゃのむれは、あんりるねるのるまんのらくごしょのたみといいあらためねばならぬ

206.お宮の前の飴屋に あんまと尼が雨やどり 雨やむまで あんまももうと あんま申す あんま尼もみ 尼あんまもむ あんまうまいか 尼うまいか あんまも尼もみなうまい あんまもおもみやれ 尼もおもみやれ 雨やどり
おみやのまえのあめやに あんまとあまがあまやどり あめやむまであんまももうとあんまもうす あんまあまもみあまあんまもむ あんまうまいか あまうまいか あんまもあまもみなうまい あんまもおもみやれ あまもおもみやれ あまやどり

207.とてちてた とてちて とてちて とてちてた おっと踊った とんつつ とんつつ ととんつつ どんたく踊りを踊ろうぞ
とてちてた とてちて とてちて とてちてた おっとおどった とんつつ とんつつ ととんつつ どんたくおどりをおどろうぞ

208.ブタがブタをぶったらぶたれたブタがぶったブタをぶったので ぶったブタとぶたれたブタがぶったおれた
ぶたが ぶたを ぶったら ぶたれた ぶたが ぶったぶたを ぶったので ぶった ぶたと ぶたれた ぶたが ぶったおれた

209.マサチューセッツ州立マサチューセッツ工科大学学長選挙に出馬するサチューセッツ州出身のシュワルツネッガー
マサチューセッツしゅうりつ マサチューセッツこうかだいがく がくちょうせんきょにしゅつばするマサチューセッツしゅうしゅっしんのシュワルツネッガー

210.ラバかロバかロバかラバか分からないので、ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった
らばかろばかろばからばかわからないので、らばとろばをくらべたらろばからばかわからなかった

211.雨合羽か、番合羽か、貴様のきゃはんも皮脚絆、我等がきゃはんも皮脚絆、しっかわ袴のしっぽころびを、三針はりなかにちょと縫うて、ぬうてちょとぶんだせ、かわら撫子、野石竹。
あまがっぱか ばんがっぱか きさまのきゃはんもかわぎゃはん われらがきゃはんもかわぎゃはん しっかわばかまのしっぽころびを さんはりなかにちょとぬうて ぬうてちょとぶんだせ かわらなでしこ のぜきちく

212.家の娘一人お家奉公いたせたさも いたさせたし また家において 生竹の青竹茶せんでお茶立てさせたさも たせさせたし
いえのむすめひとりおいえほうこういたせたさも いたさせたし またいえにおいてなまたけのあおたけちゃせんでおちゃたてさっせたさも たせさせたし

213.客が柿食や飛脚が柿食う飛脚が柿食や客も柿食う 客も飛脚もよく柿食う客飛脚
きゃくがかきくやひきゃくがかきくう ひきゃくがかきくやきゃくもかきくう きゃくもひきゃくもよくかきくうきゃくひきゃく

214.桑野山には蛇がいるじゃげな 牡蛇か牝蛇か わしゃ知らぬじゃが じゃじゃもじゃもじゃと 泣くじゃげな
くわのやまにはじゃがいるじゃげな おすじゃかめすじゃかわしゃしらぬじゃが じゃじゃもじゃもじゃとなくじゃげな

215.神田鍛冶町の角の乾物屋の勘兵衛さんの勝栗買ったら固くてかめない返しに行ったら勘兵衛さんのかかあが出てきて癇癪おこして かりかり噛んだら かりかり噛めた
かんだかじまちのかどのかんぶつやのかんべえさんのかちくりかったらかたくてかめない かえしにいったらかんべえさんのかかあがでてきてかんしゃくおこしてかりかりかんだらかりかりかめた

216.親に似ぬ子は鬼子 練り絹に平絹 生米生麦生卵 殿様の長袴 京の生鱈 奈良の生の鰯
おやににぬこは おにご ねりぎぬに ひらきぬ なまごめ なまむぎ なまたまご とのさまの ながばかま きょうのなまだら ならのなまのたら

217.梨の芯と茄子の芯は 茄子の芯と梨の芯だけ違い 茄子の芯と梨の芯は梨の芯と茄子の芯だけ違う
なしのしんとなすのしんはなすのしんとなしのしんだけちがい なすのしんとなしのしんはなしのしんとなすのしんだけちがう

218.繻子、ひじゅす、繻子、繻珍、親も嘉兵衛、子も嘉兵衛、親かへい子かへい、子かへい親かへい、古栗の木の古切口。
しゅす ひじゅす しゅす しゅちん おやもかへい このかへい おやかへいこかへい こかへいおやかへい ふるくぎのきのふるきりくち

スポンサーリンク


定番

最後に定番のご紹介になります。どれも、どこかで聞いたことがある早口言葉だと思いますよッ♪

219.カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ
かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこあわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ

220.この杭の釘は引き抜きにくい
このくいのくぎは ひきぬきにくい

221.この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた
このたけがきたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけた

222.この釘はひきぬきにくい釘だ
このくぎはひきぬきにくいくぎだ

223.スモモも桃も桃のうち
すもももももももものうち

224.どじょうにょろにょろ 三にょろにょろ 合わせてにょろにょろ 六にょろにょろ
どじょうにょろにょろみにょろにょろ あわせてにょろにょろむにょろにょろ

225.バス ガス 爆発
ばす がす ばくはつ

226.青巻紙、赤巻紙、黄巻紙
あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ

227.生麦 生米 生卵
なまむぎ なまごめ なまたまご

228.竹やぶに竹立てかけたのは竹立てかけたかったから
たけやぶにたけたてかけたのはたけたてかけたかったから

229.抜きにくい釘 引きにくい釘 引き抜きにくい釘
ぬきにくいくぎ ひきにくいくぎ ひきぬきにくいくぎ

230.坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた
ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの えをかいた

231.隣の客はよく柿食う客だ
となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ

232.赤巻紙 青巻紙 黄巻紙
あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ

233.東京特許許可局
とうきょうとっきょきょかきょく

234.スモモも桃も桃のうち スモモも桃ももう売れた
すももも もも も もものうち すもも も もも も もううれた

235.瓜売りが瓜売りに来て瓜売りのこしうり売り帰る瓜売りの声
うりうりがきてうりうりのこしうりうりかえるうりうりのこえ

236.茶たばこのんで たばこ茶のむ 茶たばこ たばこ茶 茶たばこのむ
ちゃたばこのんで たばこちゃのむ ちゃたばこ たばこちゃ ちゃたばこのむ

以上、早口言葉を200個以上お伝えしてきました。

わたしは活舌が悪いので、なかなか言えなくて苦労しました(^^;

せめて「派出所」や「東京特許許可局程度」は、すらすら言えるようになりたいものですね~。


スポンサーリンク


当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。