弟にこ

パパ、都道府県のなぞなぞ出すよ! 千枚の葉っぱが落ちているのは、何県でしょうか?

夫にこ

それは簡単だね~、千葉県♪

弟笑

ピンポーン、パパすごい!

夫笑

今度は、パパから問題出すよ、答えられるかなぁ~




北海道から沖縄まで、都道府県のなぞなぞクイズをご紹介します!

ぜひ、今住んでいる都道府県を探してみて下さいね♪

30問なので、すべてをカバーできていませんので、もし見つからなかったら、なかったらすみませんm(__)m


スポンサーリンク

初級

問題1
夫にこ

山がない県はどこ?

答えを見る
弟にこ

山梨県。名前は「山無し県」だけど、富士山や南アルプスなど人気の山が多い場所だよ。


問題2
妻にこ

ここの県だけは、森が「緑色」じゃなくて「青い」よ。何県かな?

答えを見る
妹にこ

青森県。「青い森」と書く、青森県だね。


問題3
夫笑

ヒョウが5匹いるのは何県?

答えを見る
弟にこ

兵庫県。「ヒョウ」が「5(ご)」で「ひょうごけん」だよ。


問題4
妻笑

サイが玉乗りしてるのは何県かな?

答えを見る
妹にこ

埼玉県。玉の上にサイを乗せると・・・「サイ玉(さいたま)」だね。


問題5
夫にこ

岩の中に鹿がいる県はどこかな?

答えを見る
弟笑

石川県。岩の「い」と「わ」の間に「しか」を入れるんだよ!


問題6
妻にこ

いちばん坂が多いのはどこかな?

答えを見る
妹笑

大阪府。多い坂だから、「多(おお)さか」だよ。本当に日本で一番坂が多いのは、長崎県だよ!


問題7
夫笑

お祝いされたい人が多いのは何県かな?

答えを見る
弟笑

岩手県。みんな「祝って~」と言っているんだね。


問題8
妻笑

でっかい「輪っか」があるのは何県?

答えを見る
妹笑

沖縄県。でっかい輪っかだから、「おおきな輪」で沖縄県だよ。


問題9
夫にこ

あいさつよりも、何よりも先に名前を言う県はどこ?

答えを見る
妹にこ

長崎県。「名が先」だからだよ。


スポンサーリンク


中級

問題10
妻にこ

丁寧に言ったら臭くなっちゃう県はどこ?

答えを見る
弟にこ

奈良県。丁寧に言うときに「お」をつけるよね。ならに「お」をつけるとにおいがするね。


問題11
夫笑

寒くて「ガタガタ」震えているのはどこの県?

答えを見る
妹にこ

新潟県。「ガタ」が「2回」で「2(に)がた」だよ。実際に新潟県は豪雪地帯で冬は寒いよ~。


問題12
妻笑

ここでは「バナナ」は「バノノ」になるよ。さてどこでしょう?

答えを見る
弟にこ

長野県。バナナの「ナ」が「ノ」に変わってるから、「なが、の」だよ。


問題13
夫にこ

何をやっても、さとし君よりひろし君が勝つ県は?

答えを見る
妹にこ

広島県。「ひろしが負けない県」つまり、「ひろし負けん」(ひろしまけん)だよ。


問題14
妻にこ

とをつけるだけで、プレゼントになっちゃうのは何県かな?

答えを見る
弟笑

岐阜県。ぎふに「と」をつけると「ギフト(贈り物)」に変身!


問題15
夫笑

昔は「市」だったけど、今は「県」になったよ。何県かな?

答えを見る
妹にこ

滋賀県。そのまま読むと、「市が県」だよ。


問題16
妻笑

おしゃれな良い服を着ている人が多いのは?

答えを見る
弟笑

福井県。「服、いい」県だね!「幸”福”度、日本”いち”」に何度も選ばれている”ふくい”県だよ。


問題17
夫にこ

「4」のものまねが得意なのはどこ?

答えを見る
妹笑

島根県。「4(しと読むよね)」の、まねだからだね。


問題18
妻にこ

何をやっても、長続きしないですぐやめてしまうのは?

答えを見る
弟にこ

秋田県。すぐに「あきた~」って、やめちゃうんだね。


問題19
夫笑

長いものを見ると「あぶない!」と注意するのは何県?

答えを見る
妹笑

長崎県。あぶない!の言い方を変えると「危険」だね。「長さ」が「危険」だよ!


スポンサーリンク


上級

問題20
妻笑

「ワキクケコ」ここは何県かな?

答えを見る
弟にこ

香川県。「カキコクケコ」の「カ」が「ワ」になっているから、「カがワ」県だよ。


問題21
夫にこ

京都を10個集めたら別の都道府県に変わったよ。それはどこかな?

答えを見る
弟にこ

東京都。「10(じゅうは、とおとも読むよね)」+「京都」で「とうきょうと」だよ。


問題22
妻にこ

山でお米がとれるのは何県かな?

答えを見る
妹にこ

山形県。お米は田んぼで作るよ。山が、田(んぼ)になっているから「山が田」県だね。


問題23
夫笑

話すことができるのは何県かな?

答えを見る
弟にこ

山口県。話しをするには「くち」が必要だよね。県名に「口」がついているから話せるよ。


問題24
妻笑

なかなか眠れない人が大勢いるのは、大阪ともうひとつはどこかな?

答えを見る
妹にこ

京都府。大阪と京都の人を、「府民」と言うよ。なかなか眠れない「不眠(ふみん)」ってことだよ~。


問題25
妻笑

山と川でできている県はどこかな?

答えを見る
妹にこ

和歌山県。「わかやま」をよ~く見ると、「や・ま」と「か・わ」の・4つの文字でできているよ。


問題26
夫にこ

国語の「詩」と、算数の「図」がなかなか書けないのは何県?

答えを見る
弟にこ

静岡県。「し」と「ず」を書けない県だから、「し・ず・を、書けん(書けない)!」だよ~。


問題27
妻にこ

お尻に酢をつけると、捜索を始めるのはどこかな?

答えを見る
妹にこ

佐賀県。さがのお尻に「す」をつけると、「さがす(探す)」になるね。


問題28
夫笑

動物が一番たくさんいるのは何県かな?

答えを見る
弟にこ

群馬県。漢字で書くと、馬と羊(群)が隠れているよ。


問題29
妻笑

日本が真っ暗になったら、1つの県が消えてしまったよ。それはどこかな?

答えを見る
妹にこ

三重県。真っ暗になると何も「見えなくなる」よね。「三重(みえ)なくなる」だから、三重県が消えちゃった!


問題30
夫にこ

「ごま」を練りこんだお菓子が有名なのはどこかな?

答えを見る
弟笑

鹿児島県。「菓子(かし)」に「ゴマ」を混ぜると、「かゴしマ」になるよ!


都道府県なぞなぞクイズを30問お届けしてきました。

わたしは埼玉県在住なので、「サイが玉乗りしているのは何県かな?」だったので、すぐにピンときました(^^)

みなさまはいかがだったでしょうか?

ぜひ、お友達やご家族でお楽しみくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





スポンサーリンク