くじ引きでプレゼント交換することになったんだ♪
楽しそうだね! せっかくならくじ引きも手作りしてみようか?
いいね! 盛り上がりそうだよ♪
ホームパーティのプレゼント交換会や学校や子供会のイベントで大活躍のくじ引きのご紹介です!
何が当たるかわからないドキドキ感が楽しめますよ~。
今回は、割り箸を使ったくじ引きの作り方を解説させて頂きますね~。
スポンサーリンク
くじ引きの作り方
箱も出来れば手作りしてくださいね! 紙パックを使った箱の作り方も動画に撮っていますので、よかったらご覧になってくださいね。
必要な道具と材料
必要な道具と材料はこちらになります。
- 割り箸
- 色画用紙
- 紙パック
- マスキングテープ
- ペン
- ノリ
- ハサミ
作り方手順
箱は、紙パックの高さや穴の大きさも決められるので、手作りすることをオススメします!
と言いますのも、浅かったり、穴が大きかったりすると、中が見えて「あたり!」が見えてしまうからです。
紙パックの注ぎ口部分をカットします。
四隅に切り込みを入れて、一辺だけ残すようにカットします。
残した一辺を蓋をするように折り曲げます。
折り曲げたくじ引きの穴の部分に丸い印を付けてカットします。
紙パックの側面と蓋の部分にカットした画用紙を貼り付けます。蓋の部分は丸い穴に合わせて画用紙もカットします。
当たりくじは割り箸の先端にシールを貼り付けます。あとはくじの本数分だけ割り箸を用意したら完成です。
じゃあ、パパから引いていい?
いいよ♪
なかなか、あたらないなぁ~、おっ、3回目で当たったよ
パパ、ふつう~
ハハハ
単純ですが、当たらないと悔しいものですね~。
悔しがって、割り箸を割ってしまうお子さんも出てきちゃいそうですね♪
罰ゲームなんかあったら、ブルブルしながら引いちゃいそうです(^^♪
スポンサーリンク
抽選以外の活用方法
くじ引きに使うと大活躍するのですが、くじ引きだけではもったいないです!
他にも活用方法がありますので、ご参考になさってくださいね。
- 順番決め
- グループ決め
- ビンゴ
くじ引きにすると、公平感がありますので、グループや班決めの時には役立ちそうですね!
スポンサーリンク
ホームパーティなどでゲームをする時に活躍すること間違いなしの、割り箸くじ引きをご紹介しました!
割り箸の本数を増やせば当たる確率が減るので、状況に合わせて調整できます♪
よかったら、作ってみて下さいね♪