ねえ、割り箸キレイに割れる?
簡単だよ、いくよぉ~、あっあれ!?
ははは、意外と難しいでしょ~
キレイに割れた時は「やった!」って思っちゃいますよね。
この記事では、簡単なコツで真っ二つに割る方法をお伝えします!
後半は割り箸のマナーについても触れていますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。
スポンサーリンク
キレイな割り方
コツは二つです。これを守って頂くと驚くほどキレイに割れますから、ぜひお試しくださいね。
- 割り箸を上下に持つ
- 下を固定して、上だけ持ち上げる
誰でも再現できるように動画に撮りましたので、よかったらご覧になってくださいね~。
画像でも確認しておきましょう~。
STEP.1
割り箸を横にして下側だけを持ちます。
STEP.2
逆の手で上側をゆっくり持ち上げます。
片方に力がよってしまうと綺麗に割れないので注意しましょう。
STEP.3
ゆっくり持ち上げていって割ると綺麗に割れます。
比較してみるとよくわかりますね! 左右均等に割れると、気持ちがいいものですね♪
ほんの少し左が大きいかなぁ
こ、細かすぎるよ~
マナー
何気に普段使っている割り箸ですが、実はマナーもあるんですよ!
頭の片隅に入れておくと、いざという時に思い出すと役に立つ時があるかもしれませんね。
- 上下に割る
- 割った後は一度箸置きに戻す
上下に割るのは、キレイに割るときのコツでもありますので、一石二鳥ですね♪ ぜひ実践しておきたいところです。
割った後、一度箸置きに戻す理由は、すぐに食べ始めるとガツガツしているようで品がないように思われるからです。
実際、そんな風に思う方は少ないと思いますが、例えば料亭などで食べる機会があった時は、守ったいいかもしれませんね♪
スポンサーリンク
さて、割り箸のキレイな割り方とマナーについてご紹介してきました。
些細なことかもしれませんが、みんなでご飯を食べる時に自慢できそうです♪