4歳になる娘はキラキラ光るアクセサリーが大好き♪

先日、手芸店に行った時のこと、枠がないレジン作品がたくさん展示されていて、

女の子やった

枠がついていないアクセサリー欲しいなぁ~


と、おねだりされてしまいました。

私もよく娘に手作りレジンアクセサリーをあげたりするのですが、ほとんど枠がついているモノが多かったんですね。

なんといっても穴開け不要で、すぐに金具をつけられるから。

それに、「穴開けって慣れていないと結構難しいんじゃないか」って思っていたんですよね~。

道具も専用のモノを買わないといけないし。

でも、やってみるとこれが意外に簡単!

レジンで穴の開け方イントロ動画

私と同じように穴開けに苦手意識を持っている方も多いと思いますので、レジンの穴開け方法をシェアさせていただきます。

最初に簡単に穴を開ける方法を解説し、そのあとでピンバイス(穴を開ける道具)の太さを選ぶときの考え方についても説明させていただきます。

それでは、いっしょに見ていきましょう~。


スポンサーリンク

レジンの穴開け方法とピンバイスの使い方

まず、レジンの穴開けに必要な道具のことを『ピンバイス』といいます。

直径1㎜程度で、先端がドリルのような形状をしています。

ダイソーさんでは、精密ハンドドリルという製品名で売られているそうですね。

私は100均のセリアさんで買ってきたピンバイスを使っています。

ピンバイスセリア製品

今回、記事を書くにあたってピンバイスの使い方と穴開け方法を動画にしましたので、よかったらご覧くださいね♪

少しずつ穴が開いていく様子がよくわかると思いますよ~。



「なーんだ、100均のピンバイか」と思われるかもしれませんが、ぜんぜん問題なく穴を開けることができました。

では次の章から、画像を使って詳しく解説していきますね。

動画にはない大切なポイントも載せていますので、よかったら最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク


レジンの簡単な穴開け手順

手順とは言っても、穴を開けるだけですので、とっても簡単です。

でも初めての方にとっては、ピンバイスの使い方やがわからなかったり、きちんと穴が開くかどうか心配だと思いますので、詳しく解説していきますね(^^♪

1.ピンバイスのお尻を手のひらに当てる

ピンバイスのお尻(平らになっているところ)を手のひらに当ててしっかり固定しましょう。手や製品の大きさにもよりますが、人差し指の根本あたりが使いやすいかもしれません。

レジンで穴開け手順1

2.ピンバイス本体の先をつかむ

ピンバイス本体の先の方を、人差し指と親指でつかんでください。滑らないようにギザギザしている製品が多いと思います。

レジンで穴開け手順2

3.穴を開ける位置にピンバイスを置く

穴を開けたい位置にピンバイスをセットしてください。左手でレジン作品をしっかり固定してください。

レジンで穴開け手順3

4.穴を開ける

位置が固定できたら人差し指と親指をグルグル時計回りに回してして穴を開けてください。この時、少し圧力を加えると短時間で穴が開きますよ~。

レジンで穴開け手順4

奥に行くほど抵抗が強くなるので、しっかり左指で固定することが大切です♪

レジンで穴開け手順4

貫通しました!

レジンで穴開け手順4

5.穴から抜く

穴が開いたら、ドリルを抜いてください。反時計回りに回すと抜きやすいです(^^♪

レジンで穴開け手順5

最後に、削りカスを爪楊枝などでキレイにとってください。

レジンで穴開け手順5

最初は、穴を開けるのが難しそうに感じるかもしれませんが、やってみるとけっこう簡単だということがわかると思います♪

ただ、1点気になる点もあるんですよね~。

お姉さん困る

ピンバイスっていろいろな太さがあって迷っちゃうなぁ~


お兄さんニコニコ

わかるわかる。ミリ単位でたくさん売っているからね。


次の章では、ピンバイスの太さを選ぶときの基準をお伝えしますね。


スポンサーリンク


ピンバイスの太さの選び方

選び方の基準は、ヒートンの太さよりも少し小さめのドリルを選んでください。

とはいっても、直径がよくわからない場合も多いと思いますので、まずは1㎜で穴を開けて、入りにくいようなら1.2㎜や1.5㎜など大きめにするといいと思います。

ヒートンの付け方について詳しく解説している記事がりますので、よかったらご覧になってくださいね♪

レジンでヒートンの付け方!無理なく基本をマスターしよう


さて、ここまで穴の開け方とピンバイスの太さの選び方について解説してきました。

この辺りでまとめておきますね。


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

レジンの穴開け方法について解説してきました。

今回の記事内容を簡単に振り返っておきますね。

【レジンの穴開け方法】

  1. ピンバイス本体の先をつかむ
  2. ピンバイスのお尻を手のひらに当てる
  3. 穴を開ける位置にピンバイスを置く
  4. 穴を開ける
  5. 穴から抜く

左手でしっかりレジン作品を固定して、右手でピンバイスを操作してくださいね~。

娘に背中を押された形ではありますが、避けていた穴開けに挑戦できてよかったです♪

大好きなレジン作品の幅が広がったと思うとうれしいですね~。

娘にも枠なしアクセサリーをプレゼントすることができそうです。

この記事がこれからレジンの穴開けをしようと思っている方の参考になるとうれしいです!

Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク