僕はおでこが広いのがコンプレックスで、特に「富士額」なのが気になっています。

風が強い日などは、前髪が上がっておでこが全開になるのが、すごく嫌なのです(^^;

どうしてもおでこが広いと髪が少ないように見えて、かっこ悪い感じがしますからね~。

おそらく僕と同じような思いをしている人も多いと思います。

そこで、この記事では富士額について特徴や性格から似合う髪型についてご紹介しますね!

記事の後半は、富士額の芸能人についても取り上げていますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

富士額とは

富士額(ふじびたい)とは、額が富士山のような形をした生え際になっている髪型のことです。

ちょうど額の中央が富士山の頂上のようになっている髪型ですね。

人によって富士額の形は微妙に異なりますが、額の中央が富士山の頂上になっているところに違いはありません。

実は、富士額を持つ人は日本を含むアジア人に多いと言われています。

ヨーロッパやアメリカでは見られないところも富士額の大きな特徴です♪

また、富士額は美人の象徴とも呼ばれ、その証拠に江戸時代の美人画では富士額を持つ女性をよく見かけます。

当時は非常に富士額が人気だったようで、男性は富士額の女性を探し、女性は富士額にあこがれていました。

現代から考えると信じられない話ですね(*_*)

江戸時代に大人気だった富士額ですが、文明開化によって洋装が入るようになって人気が廃れていきます。

富士額は和装には似合いますが、洋装には富士額がイマイチ似合わないという価値観に変わったようです。

さらに、昭和時代に突入すると富士額がコンプレックスになり始めます。

富士額は見方によっては薄毛に見えるので、ハゲていると思われるからです。

そして富士額の人気が回復することなく、平成・令和と時を経ました。

昔と今で富士額の見方が違うのは面白いですね♪

現代ではコンプレックスに感じる人も多いのに、まさか江戸時代には大人気の髪型だとは思いませんでした(*_*)


スポンサーリンク


富士額の髪型の特徴(M字型とは違う)

富士額とM字型の髪には以下の特徴があります。

富士額M字型
生え方生え際の角度がゆるやか目尻内側の上方が盛り上がっている
特徴先天性後天性(薄毛が進んだ結果)
性別女性に多い男性に多い

富士額とM字型は見た目が似ていて区別をつけづらいですが、主に3つの違いがあります。

まず、富士額の生え方はM字型と似ていますが、M字型に比べると角度がゆるやかです。

ハートのような形をしているので、よく見るとM字型とは異なることがわかるでしょう。

また、富士額は女性が生まれ持ってなることが多いです。

両親のいずれかが富士額で、親の遺伝で富士額になるのが一般的とされています。

成長につれて富士額になることは基本的にないのでわかりやすいですね♪

ちなみに、女性に富士額が多い理由はホルモンバランスの問題です。

一方で、M字型の髪は文字通り、額がM字型のように生え上がることを指します。

富士額のハートのような形とは異なるので比較するとわかりやすいです♪

そしてM字型の髪は男性に多く、後天性になるところも大きなポイントです。

たしかに、女性でM字型の髪をしている人はあまり見かけませんよね?

仮にM字型の髪だっとしても、どちらかというと富士額に近い髪形です。

M字型の髪が男性に多い理由もホルモンが関係しています。

そんなM字型は、額の皮脂分泌量が増えるのも特徴的です。

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まって、抜け毛の原因となります。

皮脂の分泌は大人になると増えるので、年を重ねた男性はM字型の髪になりやすいです。

このように富士額とM字型の髪には違いがあります。

少しわかりづらいこともありますが、富士額とM字型の違いを知っておくと見分けやすいでしょう♪

富士額とM字型のどちらの場合もコンプレックスに感じていることが多いです。

心の中で思うのは良いですが、相手の富士額やM字型には触れないようにしておきましょう(^^)/


スポンサーリンク


富士額の性格

富士額を持つ人は以下のような性格をしている可能性が高いです。

  • 何事に対しても几帳面
  • 母性本能が強く家庭的な一面もある
  • 控えめなところがある
  • 完璧主義
  • 上品さが漂う
  • 失敗したくない気持ちが強い
  • 人のことを信じやすい
  • 愛情にあふれている

あくまで人相学的に見た性格なので、富士額を持つ人全員が上記のような性格を持っているわけではありません。

しかし、富士額の方はいずれかの特徴に当てはまるのではないでしょうか?

もう少しわかりやすくするために、富士額の人が持つ8つの性格について細かく説明していきますね。

何事に対しても几帳面

富士額を持つ人は細かいことが気になりやすいです。

少し言い方を変えると神経質とも言えます。

例えば、ちょっとしたゴミやほこりが気になってしまう傾向にあり、部屋は常にきれいでないと済まない人もいます。

そのほかにも、何事に対しても慎重になってしまうので、事前に用意を済ませておくことも多いです。

優れた性格から、リーダーのような責任のある役割を与えることも珍しくありません。

一見するとパーフェクトな性格に見えますが、神経質がいきすぎるとイライラしやくなります。

そのうえ、不測の事態が発生した時に反応が遅れやすいです。

少し妥協することを覚えないと、いつか体に支障をきたす可能性もあるので気を付けましょうね♪

母性本能が強く家庭的な一面もある

富士額の人は家庭的な一面を持っています。

例えば料理が得意なだけでなく、栄養バランスが整った食事を作るのが得意です。

ほかにも子供が好きで、世話好きな方もいます。

家庭的な面を持っていて寂しがり屋の一面も持ち合わせているので、結婚が早い傾向にあるのも特徴です。

仮に富士額の人が結婚すると、家庭的な一面をフルに発揮してくれます。

そのうえ、金銭感覚に優れていることも多いので良い家庭を築けるでしょう♪

控えめなところがある

富士額を持つ人の中には、受け身がちな場合もあります。

自らはハッキリと答えを出さず、周りの空気を読んで自分の感情を押し殺してしまいやすいです。

主体性がない場合は人から頼りにされることもありません。

それどころか、何事に対しても無関心だと思われます。

余計なトラブルには発展しづらい性格ですが、あまりにも話さない状態が続くと誤解されるので気を付けましょう(^^)/

完璧主義

富士額の中には、他人のミスすら許せない完璧主義な人もいます。

完璧主義な人は自分のミスだけでなく、相手のミスも気になって仕方ありません。

完璧主義の人は自分の価値観が基準になって、余計なトラブルに発展することもあります。

例えば自分のミスを指摘されると腹が立って、横柄な態度になりやすいです(*_*)

自分のことに対して理想を高く持つのは悪いことではありませんが、ほかの人にまで同じ価値観を持ち込まないように気を付けたいですね。


スポンサーリンク


上品さが漂う

富士額を持つ人はどことなく上品な雰囲気があるのも特徴です。

江戸時代では富士額を持つ人は美人と言われていましたが、その価値観が現在でもひそかに受け継がれているのかもしれませんね♪

上品さがある人は特に何をしているわけではありませんが、不思議と上品さがうかがえます。

ちょっとしたしぐさや言葉づかいも丁寧で、無理している感じもありません(^^♪

例えば笑う時には口を押えて、気品のある笑い方をします。

女性からすると非常にうらやましい性格ですね(^-^)

失敗したくない気持ちが強い

富士額の人は「失敗から学ぶことがある」という考えが苦手な傾向にあります。

そもそも完璧主義の傾向があるので、失敗のリスクがあることに対しては極力チャレンジしたくありません。

しかし、臆病になりすぎるとチャンスを逃すこともあります。

失敗したくない気持ちもわかりますが、今後のことを考えるとたまには挑戦した方が良いでしょう♪

人のことを信じやすい

富士額を持つ人はあまり人を疑うことをしません。

仮に詐欺のような怪しい話を聞いても信じてしまい、そのまま騙される可能性もあります。

人を信じてしまう原因の一つは、自分に知識がないからです。

知識を持っていないとその人の言うことを信じたくなってしまいます。

人を信じる心は美しいものですが、すべてを信じれば良いわけでもありません。

世の中には一定数悪い人もいるので、思考を放棄して丸投げしないように気を付けましょう(^^)/

愛情にあふれている

富士額の人はほかの人と比べると愛情が強い傾向にあります。

何事に対しても素直な性格で接するので、富士額の人と一緒にいることで居心地の良さを感じるでしょう♪

また、好きな人に対しては自己犠牲を惜しまないこともあります。

恋愛すると一直線になってしまうので、愛される相手からすると幸せに感じるでしょう(^^♪

富士額の特徴を見ると、全体的に良い性格という感じがしますね。

中にはあまり良くない性格もありますが、むしろ悪いところがあることでちょうど良いバランスになっています(^^)


スポンサーリンク


富士額の人が似あう前髪とは(男性)

富士額を持つ男性におすすめの前髪はこちらです。

  • 富士額を前髪で隠すように流す
  • 前髪を伸ばして富士額の頂点を隠す
  • 髪を上げて額を全開にする
  • 7:3のツーブロックにする

大きく分けると、富士額を隠す髪型気にしないヘアースタイルの2種類ですね。

富士額を隠す

富士額を隠す場合は髪型を伸ばして、後は自然に流せば違和感がありません。

ヘアーセットも不要なので、髪型のセットが面倒に感じる場合におすすめです(^^♪

しかし、富士額を隠すためにはある程度の毛量が必要になります。

ロングヘアーが苦手な場合には向いていないかもしれません。

富士額を生かす

もし髪を伸ばすのが嫌な場合は、富士額を生かすという方法もあります。

例えば富士額を隠すことなく、前髪全体を上げるのもおすすめです。

富士額が丸見えになってしまいますが、それ以上に清潔感があふれます。

さわやかな男性に見えやすいので、そこまで富士額を気にされることもありません♪

女性の中には男性に清潔感を求めていることも多いので、前髪を上げることでモテるかもしれませんよ!

ほかにもツーブロックを7:3の割合で分ける「ダンディツーブロック」もおすすめです。

ダンディツーブロックは文字通りダンディさが出るので、ビジネスシーンに適します。

大人の男性を目指したい場合は、ダンディツーブロックにしてみるのも良いでしょう♪

男性の富士額は生かすことも殺すこともできます。

自分に似合う髪型を選んで、コンプレックスを消してしまいましょう♪

コンプレックスをなくす方法(剃る・抜く)

富士額は生え際を剃ることで目立たなくなります。

道具さえあればお金も手間もそこまでかからないので、非常に楽な消し方だ言えますね。

しかし、富士額を剃っても数か月後には生えてきます。

そのうえ、剃った部分が青くなることもあるので注意が必要です。

どうしても富士額を消したい場合は、レーザー治療する方法もあります。

クリニックでレーザーを受けると永久脱毛できるので、富士額を完全に消すことも可能です。

ただ、レーザーを受けるとお金がかかるので気を付けましょう。

また、肌質が合わないこともあるので、レーザーを受ける時は医師と相談することも大切です。

富士額は消すこともできますが、生まれながらに持った特権のようなものです。

一度消すと復活しない可能性もあるので、なるべく残してきたいですね♪


スポンサーリンク


富士額の芸能人

最後に富士額の芸能人を男性・女性別に紹介しています。

美男美女ばかりなので、富士額を持っていることがコンプレックスではなくなりますよ!

蛯原友里

蛯原友里さんはモデルをメインに活躍する女性芸能人です。

美しい容姿で多くの人を虜にしていますが、富士額も美しいですね♪

こんな富士額ならコンプレックスに感じないでしょう。

仲間由紀恵

仲間由紀恵さんは女優として活躍する女性芸能人です。

さまざまなドラマや映画に出演して幅広い活躍を見せています。

仲間由紀恵さんもうらやましくなるような整った富士額ですね♪

山本美月

山本美月さんは女優やモデルとして幅広く活躍する女性芸能人です。

山本美月さんの場合はショートカットなので、また違った美しい富士額の魅力がありますね(^^♪

大野智

大野智さんはジャニーズグループ嵐のリーダーを務める男性芸能人です。

大野智さんの場合は普段から髪を上げているので、富士額を上手に生かしていますね♪

男性で富士額をコンプレックスに感じる場合は、大野智さんのような髪型を試してみると良いかもしれません。

TAKAHIRO(EXILE)

TAKAHIROさんはEXILEのボーカルとして活動する男性芸能人です。

TAKAHIROさんも大野智さんと似たような髪形をしていて、とてもさわやかさがありますね♪

改めてみると富士額の芸能人はたくさんいます。

どの芸能人も上手に富士額を生かしているので、富士額で悩む方はヘアースタイルをマネしてみると良いですね♪


スポンサーリンク


以上、富士額の特徴や性格についてご紹介してきました。

特に女性の方はおでこが広く見えるのがコンプレックスの方もいると思うので、現代では人気が無いのかもしれませんね。