禁酒をしようと思うけど、「大好きなお酒を辞めてまでやる意味あるのかな?」と思ってしまう人って多いですよね。

私も実際に「どんな効果やメリットがあるんだろう?」と疑問を持っていたものです。

しかし、とある出来事がきっかけで禁酒をしたのですが、その後のメリットが絶大だったのです!

その体験を禁酒にトライしようとしている方に知ってほしくて、この記事を書きました。

なるべく自分の体験が伝わるように書いたつもりですので、ぜひご覧になってください。


スポンサーリンク

禁酒のキッカケ

禁酒のメリットを紹介する前に、まずは禁酒することになったキッカケを紹介します。

  • ドクターストップがかかってしまった
  • 酒の席で失敗した

主にこちらが禁酒を決意するキッカケです。

では、具体的に見ていきますね。

ドクターストップがかかってしまった

私の場合はドクターストップがかかったことが禁酒の主なキッカケです。

大好きなお酒でも、これ以上飲むと体が危険と言われるのはなかなか恐怖でした。

「このまま飲み続けると死にますよ」と言われているようなものです(*_*)

その時のインパクトはすごくて、しばらくの間はショックを受けました。

正直立ち直れないほどの出来事でしたが、禁酒をしないことには始まりません。

大好きな酒を本当に飲めないのだと自覚してからは、禁酒を決意しました。

何といっても、まだまだ長生きしたいですからね♪


スポンサーリンク


酒の席で失敗した

人によっては酒の席で失敗したことが原因で禁酒する人もいます。

例えばお酒のせいで警察沙汰になったなどの強烈な事件があれば、禁酒するキッカケとしては十分です。

私の場合は、警察沙汰にはならないものの、部長の頭を「パーンッ」って叩いてしまったようです(^^;

ダウンタウンの浜ちゃんのツッコミみたいな感じだったようです。

もちろん記憶に残っていなくて、自分では楽しい席だったのかもしれませんが、やり過ぎですよね。

そんなこともあって、「お酒なんてもうこりごりだ!」と思ったんですね。

このように強い出来事があれば、ドクターストップがかからなくても禁酒はできるものです。

そのうえ禁酒してからは、次章で述べるようにお酒を飲んでいた時には味わえないことも体験できますよ♪


スポンサーリンク


禁酒のメリット

1年間の禁酒に成功ましたが、以下のメリットがありました。

  • 見た目の変化
  • 体重の減少
  • 友好的な時間の使い方

一言でいうと、まるで生まれ変わったかのような体験ができました!

禁酒をするのはつらいことも多かったですが、結果的にここまでの体験ができて、正直想定外でしたが良かったです♪

では、禁酒する3つのメリットを詳しく見ていきますね。

見た目

お酒を飲まなくなったことで、以前には見られなかった肌のつやを手に入れました。

お酒は百薬の長と言われるくらいなので、体に悪いわけではありません。

少量であれば、逆に体に良いくらいです。

しかし、大量に飲んでしまうと体に良くありません。

毎日浴びるようにお酒を飲んでいる方は分かると思いますが、翌日は明らかに体が重くなりますよね?

そのため、禁酒すると体に良い変化が訪れます。

私の場合、実際に禁酒してからは肌環境が改善しました(^^♪

具体的には潤いとツヤが出ましたね。テカリではないですよ(笑)

お酒をやめただけで肌に変化が訪れたのは衝撃です!

結果論にはなりますが、禁酒して良かったと思えました。

また、禁酒したことで髪質も改善したような気がします。

以前までは、風呂上りや寝起きの抜け毛が気になっていました。

特に寝起きの抜け毛は深刻で、毎朝ショックを受けていたほどです(-_-)

しかし、禁酒してからしばらくたつと、明らかにお酒を飲んでいる時に比べて、抜け毛の量が減少していました。

「もしかしてこれも禁酒による効果なのか!」と感動したものです♪

このように禁酒は見た目を改善する効果もあります。

体の健康を考えて禁酒しましたが、思わぬ収穫も得られて、禁酒して本当に良かったです♪

逆にお酒の飲み過ぎは本当に体に悪いのだと実感しました(*_*)


スポンサーリンク


体重

禁酒してからは体重にも変化が見られました。

以前まではいわゆるぽっちゃり体型で、気にしないようにしていましたが、どうしても風呂に入る時に目に入ってしまいます。

そのため、裸になるとテンションが下がっていました(-_-)

そんなぽっちゃりに悩む私ですが、禁酒をしてからはお酒だけでなく、つまみも口にすることがなくなりました。

お酒が好きな方は分かると思いますが、基本的にお酒だけを飲まないですよね?

お酒と一緒に、ピーナッツや枝豆などのちょっとしたアテを食べます。

そのちょっとしたアテが積み重なって体重が増えていたのです。

しかし、禁酒してからはお酒と一緒につまみも食べなくなりました。

その代わりに、普段の食事をしっかりと食べるようにしました。

その結果、間食が減って体重が減ったのでしょう。

医者から止められてやめたお酒ですが、コンプレックスであったぽっちゃり体型もわずかながら改善して良かったです。

また、普段の食事も心なしかおいしくなったような気がします。

お酒を飲むと、アルコールのせいで味がぼやけるような感じがしませんか?

そのため、食材のうまみがダイレクトに伝わりません。

しかし、酒を抜くことで食材が持つ本来のうまみを味わえました。

「普段の食事ってこんなにおいしいのか」と感動したほどです♪

想像以上においしく感じるので、食べ過ぎで禁酒したのに太る方もいます。

禁酒するのは良いですが、食事を食べ過ぎないように気を付けましょうね。


スポンサーリンク


時間の使い方

禁酒することで、時間を有効活用できるようになりました。

お酒を大量に飲んでいた時は、だらだらと無駄に時間を過ごしていました。

お酒を飲むと気分が良くなるので、何も考えたくなりますよね?

そのままボーっと過ごすのが好きな方もいるでしょう。

もしくはテレビや動画を見て過ごすのも良いですよね♪

しかし、酔いながら見てしまうと、翌日に何も思い出せないという経験がありませんか?

何となく見たことは覚えているけど、詳細がボヤっとしているということが起こりがちです。

このように、過度な飲酒は時間を奪っていると言っても過言ではありません(-_-)

そんなお酒をやめると、有効に使える時間が爆発的に増大しました。

例えばシラフの状態でテレビや動画を見ていたので、翌日になって何も思い出せないなんてこともありません♪

さらにお酒を飲まなくなったので、趣味の時間も増やせました。

読書やスポーツ、楽器などの趣味を思う存分味わえるのは禁酒の大きなメリットです。

1日は24時間と限られていますが、禁酒してからは無駄な時間を過ごさないようになりました。

また、禁酒することで時間が生まれるので、新しいことを始めるのにもぴったりです。

例えば副業したり、家族での時間を増やしたりすることもできます。

特に副業をすると、今までただただ浪費していた時間を稼ぐ時間へと変更できるのです。

強制ではありませんが、禁酒した人は試してみるのも良いですね♪

副業で稼げるようになると、より有意義な時間を過ごせて、新しい世界が見えてきますよ!


スポンサーリンク


禁酒に成功した人の声

私のように禁酒した人はたくさんいます。

そこで禁酒に成功した人の声を紹介していきますね♪

成功談を聞いて励みにしてもらえれば幸いです。

こちらは禁酒したことでダイエットに成功したという声ですね。

あまりのやせ方に病気ではないのだろうかと疑っています。

私の場合も、禁酒をキッカケに劇的にやせたので共感できます♪

本当に痩せるのかは人にもよりますが、健康的な体になるの可能性は高いです。

健康面に不安を抱えている方にぴったりですね(^^♪

こちらの方は禁酒によってさまざまなメリットを感じています。

紹介したメリット以外にも、寝起きが良くなったというものがありますね♪

お酒は少量なら良い睡眠へと誘ってくれます。

しかし、過剰にお酒を飲むと逆に体に悪いです。

そのため、大量にお酒を飲んでいた方は、禁酒すると目覚めの良さを感じるでしょう。

実際に私も目覚めが良くなりました。

このように禁酒をしたことによって、多くのメリットを感じている人もいます。

禁酒に成功すると、生まれ変わったような気持ちになれると聞けば、つらい禁酒生活も乗り越えられると思いませんか?


スポンサーリンク


禁酒のメリットを中心にご紹介してきました。

大きなショックや事件が無いと決意がなかなか続かないものですが、その後のメリットを考えると、ぜひ禁酒をおススメしますね。

なかなかやめられない人は、この記事のメリットをご覧になって決意を新たに持っていただけると嬉しいです~。

もちろん、効果的な禁酒方法もあります!

僕が実際に実践した方法をご紹介している記事もありますので、ぜひご覧になってください。



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪