チーム名を決める時、なかなか決まらないことが多いですよね。

何か意味を持たせたいと思っても、なかなかかっこいい言葉が浮かんできません(^^;

私も社会人野球チームのチーム名を決めたことがありますが、数日悩んだことがあります。

そこで、なるべく悩まないようにかっこいいチーム名の決め方や、参考例などをたっぷりとご紹介しますね♪

記事後半は、下ネタのチーム名などもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

チーム名の決め方

チーム名を決める時は以下のポイントを参考にすると考えやすいです。

チーム名の決め方

  • 仲間の頭文字を入れる
  • 自分たちの特徴を示す
  • 使いたい単語を変換する
  • キーワードを組み合わせる
  • 言いたくなるような語呂を付ける
  • 一部の文字を変える

ではこの5つのポイントについて紹介していきますね♪


スポンサーリンク


仲間の頭文字を入れる

チーム名を決める時は仲間の頭文字を入れるとそれっぽくなります。

この決め方が一番お手軽です。

例えば「佐藤」「木村」「村上」がいるとすると、頭文字の「さ・き・む」を入れた「ムラサキ」を入れると一体感が出ます。

もしくは下の名前を利用するのもおすすめです♪

下の名前を入れると、上の名前と合わせて倍の頭文字が出てきます。

使える文字数が増えるので、上手に組み合わせればいくつか名前にしやすい言葉が出てくるでしょう。

チーム名の決め方に悩んだ場合は、とりあえず仲間の頭文字をとってみてくださいね♪

自分たちの特徴を示す

自分たちの特徴を示す言葉をチーム名にするのもおすすめです。

仲間に共通する特徴がある時には強い一体感が生まれます♪

例えばチームのみんなが野球をやっている場合は、野球を連想させる言葉を入れると良いでしょう。

「ベースボール」「ジャイアンツ」といった言葉を入れると良いですね。

このように、チームの共通点を入れるとチーム名を決めやすいです。

共通点がある場合は積極的に使いましょう♪

使いたい単語を変換する

チーム名として使いたい言葉を別の言語に変換するのもおすすめです。

別の言語を使うことで、よりスタイリッシュなチーム名になることがあります。

例えば「魂」という日本語は、英語にすると「ソウル」、イタリア語にすると「アニマ」です。

「魂」も悪くありませんが、どちらかというと外国語の方がかっこいいですよね?

どうしても使いたい日本語がある場合は、外国語にしてみるのも一つに手段ですよ♪

逆に、英語を日本語にすることでかっこよくなる言葉もあります。

例えば「ライオン」は日本語にすると「獅子」です。

「獅子」の方がなんとなくかっこよくて、文字もカタカナよりおしゃれに見えませんか?

このように、カタカナや英語を日本語にすることで、よりかっこよくなる言葉もあります。

そのため、まずは使いたい言葉を羅列して、そこからいろいろな言語に置き換えてみると良いですね♪


スポンサーリンク


キーワードを組み合わせる

チーム名を決める時はキーワードを組み合わせた方がスタイリッシュです。

例えば「獅子」というチーム名より「眠れる獅子」の方がかっこよくないですか?

よりかっこよくしたいという場合にキーワードの組み合わせはおすすめです。

ただ、キーワードを入れすぎると長くなって逆効果になります。

「眠れる獅子、今ここに目覚める」となると少し長いですよね?

チーム名が長くなると、言うのも書くのも面倒になります。

さらにはチーム名を省略される可能性もあるので、キーワードの詰めすぎはおすすめしません。

キーワードの長さによりますが、2~3つで決めるとおさまりが良くなりますよ!

言いたくなるような語呂を付ける

先に語呂から決めるのもおすすめです。

チーム名は書くこともありますが、発音することの方が多いと思います。

そのため、発音したくなるようなチーム名にしておくと覚えやすいです。

例えば「イニシアチブ」や「レボリューション」など、英語は声に出したくなるものが多いです。

語呂を良くしたい場合は英語を入れてみてはいかがでしょうか?

そうすればチームメイトも、他の人も覚えやすい名前ができますよ!

一部の文字を変える

最後にチーム名を決める時は一部の文字を変えるのもおすすめです。

文字を変えるだけで雰囲気がガラッと変わることがあります。

例えば文字を入れ替えるのも効果的です。

バスケットボールなら、文字を少しいじるとバットスケールになります。

他にも文字の一部を変更するのもおすすめです。

例えば「獅子奮迅」という言葉を「麒麟奮迅」にすると、なんだか凄みが増したような感じがしませんか?

このように、一部の文字を変更するとオリジナリティが出ます。

そのため、出来上がったチーム名を少しいじると、他のチームとかぶらない魅力的な名前ができますよ!


スポンサーリンク


かっこいいチーム名(グループ名)の例

続いてかっこいいチーム名の具体例を以下の項目で紹介していきます。

どんな名前にすれば良いのか分からない方は参考にしてくださいね♪

なお、私の独断でランキング順にご紹介しています。

かっこいいチーム名

  • 英語
  • カタカナ
  • 漢字
  • スペイン語
  • ゲーム

英語

まずは英語のかっこいい名前を紹介します。

順位チーム名
1位the Big Dipper
2位shooting star
3位Blue Sox
4位Mellow Chords
5位Red Wolves
6位Yellow Arpeggio
7位Black Angels
8位Wild Kittens
9位Star Cluster
10位Crony Diggers

英語にすると、なんだかおしゃれな雰囲気が漂いますね♪

中には日本語にするとおしゃれな名前もあります。

例えば「shooting star」は日本語で流れ星です。

「流れ星」だけでもおしゃれですが、英語にするとそこにかっこよさがプラスされます。

他にも「Blue」や「Yellow」など色の名前を英語にすると、かっこよくなるのでおすすめです。

カタカナ

続いてカタカナのチーム名を見ていきましょう。

順位チーム名
1位アークエンジェル
2位ケリュケイオン
3位サラスバティ
4位アイギス
5位グラビトン
6位イモビライザー
7位スカイスクレイパー
8位カリカチュア
9位エンジェルダスト
10位セプテントリオン

カタカナも英語とは違ったかっこよさがありますね♪

ケリュケイオン」は強そうなイメージがあります。

一方で「エンジェル」はなんとなく優しい雰囲気がありますよね。

どれをチーム名に入れてもかっこよくなるので、チーム名に悩んでいる方は入れてみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク


漢字

次に漢字のチーム名を見ていきますね♪

順位チーム名
1位獅子王
2位
3位阿修羅
4位飛翔
5位風林火山
6位一期一会
7位雷切
8位久遠
9位百花繚乱
10位国士無双

漢字も魅力的ですね♪

特に四字熟語はドシっとした重みがあります。

チーム名に「国士無双」とは言っているだけで少しビビりますよね?

逆に「一期一会」は「出会いを大切にする」という意味も相まって、優しい雰囲気を感じられます。

漢字にはなんとなく重みがあるので、漢字だけでチーム名を決めるのも良さそうですね♪

スペイン語

続いてスペイン語のチーム名をご紹介します。

順位チーム名
1位Amarillo
2位Lagrima
3位Oscuro
4位Alegre
5位Creencia
6位Feliz
7位Peligroso
8位Montaña
9位Respetuoso
10位Sincero

スペイン語は英語と似ていますね♪

スタイリッシュな雰囲気も英語と変わりません。

もし、日本語を英語にした時に微妙だった場合にスペイン語に変換してみると良いですね♪

例えば「Amarillo」というスペイン語は日本語で「黄色」です。

英語の「yellow」よりもおしゃれな感じがしませんか?

他にも「Oscuro」は日本語でです。

これはこれで珍しい感じがしますね♪

このようにスペイン語は英語と違って他のチームとかぶりにくいので、オリジナリティを求める場合にもおすすめです。


スポンサーリンク


ゲーム

最後にゲームでよく登場する名前を見ていきますね。

順位チーム名
1位エタニティエデン
2位アンジュルージュ
3位ユナイト
4位アビス
5位アブレイズ
6位イージスの盾
7位チェックメイト
8位アルカナ
9位ダンデライオン
10位ディストピア

ゲームの名前の場合、男の子が好きそうな感じがしますね♪

例えば「アビス」は日本語で深淵という意味ですが、ゲームに登場しそうな名前です。

他にも「イージスの盾」は防御力の高さをアピールしたい時に適しています。

ゲームの名前はまた違ったかっこよさがあるので、キーワードの一つに入れるのもアリですね♪

面白いチーム名(グループ名)

続いて面白いチーム名を紹介以下のジャンルで紹介します。

面白いチーム名

  • 爆笑
  • 下ネタ

いずれおセンス抜群の名前になっていますよ!

爆笑チーム名

まずは爆笑を誘うチーム名を見ていきますね。

順位チーム名
1位未婚仲間!裏切り者は○○
2位情熱チキン
3位(・∀・)人(・∀・)
4位ダメンズ
5位Ronron
6位チーム肉
7位焼肉食べたい
8位そうだラーメン屋、行こう。
9位3バカ
10位魔女の集い

かっこいい名前とは違って面白さを優先した名前という感じですね♪

チーム肉」や「焼き肉食べたい」という名前は、どれだけ肉が好きなのかと考えてしまって、つい笑ってしまいます。

チーム全員が特定の食べ物を好きな場合は、ウケ狙いでチーム名にするのも良さそうですね♪

また、3位のチーム名は絵文字だけを使ったものです。

絵文字だけになるとかわいらしい雰囲気が出て良いですね♪

ただ、絵文字だけにすると読めません。

ゲームなど実際に発音しない場合には良いですが、その他の場合には向いていないので気を付けましょうね♪


スポンサーリンク


下ネタ

最後に下ネタが使われたチーム名を紹介します。

順位チーム名
1位アレたちぬ
2位しこたま
3位ちんすこう
4位マンゴスチン
5位オッパイオニア
6位全羅道
7位クイニーアマン
8位サセックス
9位クリーナメ・ディスタンス
10位sumata fc

下ネタの場合はインパクトがありますね♪

ちんすこう」や「マンゴスチン」など普通に使う言葉もありますが、なんとなく下ネタっぽく見えるのでドキッとします。

また、ランキング1位は少し工夫した下ネタネームです。

アレたちぬ」は映画作品をオマージュした名前になっています。

工夫次第で下ネタはおしゃれにもできるので、インパクトを残したい場合におすすめです。

ただ、下ネタは実際に発音するとなると恥ずかしくなるので、使い場所には気を付けたいですね♪


スポンサーリンク


かっこいいチーム名の決め方や参考事例をたくさんご紹介してきました!

この他にも、かっこいいことや面白いことをまとめている記事があります。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。