妹にこ

ママ、何時に帰ってくると?

妻にこ

夕方には、帰ってくるけんね

これは、博多弁で次のような意味になります。

妹笑

ママ、何時に帰ってくるの?

妻笑

夕方には、帰ってくるからね

なんとなく、テレビなどで聞いたことがあるフレーズですし、会話の内容からも何を言っているのかわかりますよね~。

こんな風にわかりやすい方言から難しいモノまで、博多弁を徹底調査しましたので、その内容を一覧にしてシェアさせて頂きますね♪

記事の後半は、クイズや早口言葉もご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


スポンサーリンク

博多弁(福岡弁・福岡の方言)

博多弁といえばかわいい方言で有名ですよね♪

しかし博多弁の中にはマイナーなものもあるので聞いたことがない方言も多いです。

そこで今回は福岡の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

博多弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • 好き
  • ありがとう

よく使う

博多弁意味
はよこんね早く来なよ
なんしよーと何しているの?
ちかっぱものすごく
しゃーしいうるさい
よかろうもん良いではないか
どげんしたとどうしたの?
ばってんだけど
そげんそうだ
そがんそんなこと
言ったろ言ったでしょ?

こちらはよく使う博多弁です。

よく使うだけあって有名な方言が多いですね♪

少なくとも1つは聞いたことがあるでしょう。

例えば「ちかっぱ」博多弁の中でも特に有名です。

今年の夏はちかっぱ暑い」「街でちかっぱかわいい女性と遭遇した」などと使います。

日常会話に使われることが多いですが、「ちかっぱ」と付くだけでかわいくなりますよね♪

他にも「ばってん」も有名な博多弁の一つです。

「ばってん」は接続詞で使います。

日常会話で使うことが多いなので意味も覚えておくと良いですね♪

その他の博多弁も有名なので、10個くらいは知っていて損をすることはないでしょう。


スポンサーリンク


なんとなくわかる

博多弁意味
すーすーすすーすーする
たべりー食べていいよ
ぬくい温かい
なおす片付ける
はわく掃く
しょんなか仕方がない
よかいいよ
つまらん退屈な
はよせな急がないと
しちゃるしてあげる

こちらは方言を知らなくてもなんとなく意味が通じる方言です。

標準語とあまり変わらないので分かりやすいですよね♪

例えば「なおす」は他の地方でも使う方言の一つです。

部屋が散らかっているから今すぐなおして」のように使います。

文章にするとより分かりやすくなりますね♪

他にも「ぬくい」は標準語とほとんど変わりません。

この衣装はモコモコが付いていてぬくい」というとかなりかわいいです。

このように博多弁には分かりやすい方言も多いので親近感がわきますね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

博多弁意味
ばさらかものすごい
ざぁーとしとういい加減
いぼるはまる
えずい怖い
さっち必ず
そうつく歩き回る
ねまる腐る
はらかく怒る
ふうたんぬるい遅い
ほがす穴をあける

かわいい特徴がある博多弁ですが、中にはまったくわからない方言もあります。

表にある博多弁はおそらく意味を知っていないと分からないでしょう。

例えば「はらかく」は博多弁で「怒る」という意味ですが、意味を知らないとお腹をかいているのかと思いますよね?

他にも「ふうたんぬるい」は何を言っているのかさえ分かりません。

「ぬるい」といっているので温度のことを意味しているのかと思いますが、「ふうたんぬるい」で「遅い」というまったく関係ない意味です。

他の博多弁も意味を知らないと突然会話で言われてもわかりません。

博多弁には難しい方言も多いので気を付けておきましょうね♪


スポンサーリンク


かわいい

博多弁意味
とっとーと取っているの?
ほんなこつ本当に
とんぴんつく調子付く
もんち私の物
いっちょん少しも
ぱげる壊れる
かべちょろトカゲ
けそけそする落ち着きがない
かたちんば不公平
やや嫌だ

博多弁にはかわいい方言もたくさんあります。

博多弁=かわいいというイメージが強いので、すでに知っている方言もありますよね。

ただ、すべての博多弁を知っている方は少ないのではないでしょうか?

例えば「かべちょろ」や「とんぴんつく」はかなり特徴的です。

かわいい発音ですが、何を意味しているのかはイマイチわからないでしょう。

かわいい博多弁には有名なものが多いので、意味を知っていることも多いと思います。

しかし、例外もあるのでマイナーなかわいい博多弁も押さえておきたいですね♪


スポンサーリンク


好き

博多弁で「好き」は「愛しとうよ」「好きやけん」「好きっちゃん」と言います。

3つもありますがどれも相手のことを好きだという意味です。

どれもかわいいですが、「愛しとうよ」は想いが強いと感じますね♪

このように博多弁で「好き」はいくつか種類がありますが、他にも「好いとーよ」も有名です。

「好いとーよ」はかなり有名なので、知っている方も多いと思いますが、実は福岡ではそこまで使われません。

どちらかというと最初に紹介した3つの方がメジャーです。

これを知らずに「好いとーよ」を使うと恥ずかしい思いをするので気を付けましょうね♪


スポンサーリンク


ありがとう

博多弁でありがとうは普通に「ありがとう」です。

特に方言が使われることはありません。

ただ、場合によっては「ばり助かったばい・感謝しとうよ」ということもあります。

普通にありがとうと言われるよりかわいいです♪

福岡を訪れる際には方言の方でありがとうと言われたいものですね。


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

福岡ではよく使う語尾があります。

例えば以下の語尾は特に有名です。

語尾意味
~けん~だから
~と?~なの?
~やった~だった
~ばい~だよ

有名なものばかりなので一度くらいは聞いたことがあると思います。

例えば「~ばい」は「今日は映画に行くばい」といった感じで使います。

語尾に「ばい」が付くだけで一気にかわいくなりますよね♪

他にも「~けん」は「がんばるけん」「おいしいけん」と使います。

こちらも語尾に「けん」が付くことでよりかわいくなっていますね。

このように、博多弁の語尾は全体的にかわいいです。

博多弁はかわいいと言われていますが、方言だけでなく語尾も当てはまりますね♪

日常会話

続いて博多弁を使った日常会話を紹介します。

福岡ではどんなふうに会話されているのか参考にしてくださいね♪

日常会話1.けそけそしているけど、どげんしたと?

意味は「そわそわと落ち着きがないけど、どうしたの?」です。

何かの結果待ちなど気持ちがそわそわしている時に使われる日常会話です。

「けそけそ」と聞くと何を意味しているのか分かりづらいですね。

日常会話2.あの人にデートすっぽかされて、はらかいてる

意味は「あの人にデートをすっぽかされて怒っている!」です。

カップルの日常会話にありそうな文章ですね。

デートをすっぽかした側からすると、申し訳なくてどうしようもありません。

こんな時は素直に謝った方が良さそうですね♪

日常会話3.近所の工事の音がしゃあしい!

意味は「近所の工事の音がうるさい!」です。

こちらも日常会話によくありそうなシチュエーションですね。

日常会話4.あんたのこといっちょんすかん!

意味は「あんたのこと全然好きじゃない!」です。

カップルの別れ際に言われそうなセリフですね。

意中の相手からこんなことを言われると立ち直れそうにありません。

日常会話5.「なんしようと?」「今、テレビ見よるばい」

意味は「何しているの?」「今テレビを見ているところだよ」です。

こちらはザ・日常会話という感じですね♪

福岡県に住んでいると特に「なんしようと?」は聞けるでしょう。

早口言葉

福岡には博多弁が使われた早口言葉があります。

特に以下の早口言葉は有名です。

「とっとってっていったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーと」

意味は「『おっとっと』を取っておいてって言ったのに、どうして取っててくれなかったの?って言ってるんだよ!」です。

まるで呪文のようですよね?

「と」ばっかりで何を言っているもか分からず、発音するのも難しいです。

でも福岡で博多弁を話す人には普通に通じます。

こんな難しい早口言葉を理解できるなんて、あらためて福岡人の凄さが分かりますね♪

クイズ

最後に、博多弁のクイズをご紹介しますね。

これまでにご紹介した方言に関するクイズもありますので、腕試しのつもりでぜひ挑戦してみて下さいね♪

問題1
夫にこ

福岡県の方言はどれ?

①博多弁
②北九州弁
③筑後弁

答えを見る
弟にこ

①②③全部!

博多弁は有名だけど、実は福岡県を大きく3つに分けた時に、北の方で使われているのが「北九州弁」だよ。小倉弁と呼ばれることもあるよ。南の久留米地方で使われているのが「筑後弁」だよ。同じ福岡県でもけっこう違うんだって~。


問題2
妻にこ

博多弁で「とても」の意味がある言葉といえば?

①ばり
②ぶり
③べり

答えを見る
妹にこ

①ばり

「とても、かなり、非常に」の意味があるんだ。ラーメンの麺の固さ「ばり固で!(とても固い)」「ばりすごかー(かなりすごいね!)」って使うよ。


問題3
夫笑

博多弁で「機嫌が悪い」ことを意味しているのは次のうちどれ?

①あたまかいとる
②はらかいとる
③しりかいとる

答えを見る
弟にこ

②はらかいとる

「はらをかく」は怒っている様子を表しているんだ。「そげん、はらかかんで」だと「そんなに怒らないで」って意味だね。


問題4
妻笑

博多弁で「かたる」と言ったらどんな意味?

①独り言をいうこと
②片づけること
③参加する(仲間に入る)こと

答えを見る
妹にこ

③参加する(仲間に入る)こと

「語る」じゃないんだね。「仲間に入れて~」って時には「かたらせて~」と言うよ。


問題5
夫にこ

博多弁で「とっとーと?」はどんな意味?

①お父さんと一緒?
②取っていますか?
③鳥なの?

答えを見る
弟笑

②取っていますか?

「と」が3つ!最後の「と?」は、疑問符が付けば「~ですか?」の質問で、言い切ると「~です」って意味になるよ。A:「とっとーと?(取っていますか?)」B:「とっとーと。(取っています)」って感じだね。


問題6
妻にこ

博多弁で「すーすーすー」はどんな意味?

①酢はありますか?
②お寿司が好きです
③(隙間風などで)スースーする

答えを見る
妹笑

②お寿司が好きです

「す」が3つで文章になるんだ。おもしろいね。ミントを食べると「すーすーすー」よね!


問題7
夫笑

博多弁の「ちかっぱ」ってどんな意味?

①すごく・とても
②近く(近所)
③力一杯(精一杯)

答えを見る
弟笑

①すごく・とても

「ばり」と意味はおなじだよ。「ばり」よりも強調したいときに使うんだ。


問題8
妻笑

博多弁だと「からう」ものはなーんだ?

①運動会
②ランドセル
③給食

答えを見る
妹笑

②ランドセル

「からう」の意味は「背負う」ってことだよ。


問題9
夫にこ

博多弁で、掃除のときに「はわく」のはなーんだ?

①床
②窓ガラス
③雑巾

答えを見る
妹にこ

①床

「はわく」=「はく」だよ。掃くのは床だよね。


問題10
妻にこ

博多弁の語尾に付くのは次のうちどれ?

①くん
②ちゃん
③さん

答えを見る
弟にこ

②ちゃん

「~だよね」って感じで使うよ。「食べたいものがあるっちゃんね~」「あの子ってかわいいっちゃんね」って使うんだ。


問題11
夫笑

博多弁で「あーね」ってどんな意味?

①あのね
②またね
③そうなんだね

答えを見る
妹にこ

③そうなんだね

「なるほどね、たしかにね」などの相槌を打つときに使う便利な言葉なんだ。


問題12
妻笑

博多弁で別れるときの「またね」の意味を持つ挨拶はどれ?

①ほじゃねー
②ならねー
③まいねー

答えを見る
弟にこ

②ならねー

学校の帰りにお友達とバイバイするときに言うよ。


問題13
夫にこ

博多弁で「こんなのしきらん!」の「しきらん」を標準語にすると?

①知らない
②似合わない
③できない

答えを見る
妹にこ

③できない

「しきらんけ、しとって~」と言われたら、「できないから、やっておいて」って意味だよ。


問題14
妻にこ

「今から来るけん」を主語を入れて表現するとどうなる?

①誰かが、今からここに来ます
②私が、今からそちらに行きます
③私は、今から○○に帰ります

答えを見る
弟笑

②私が、今からそちらに行きます

「行く」のに「来る」って言うなんて、意味が分からなくなりそうだよ~。


問題15
夫笑

博多弁で「あいつ、すぐつやつけるけん」「つやつけとう」の「つやつける」ってどんな意味?

①カッコつける
②うそをつく
③お小遣いをねだる

答えを見る
妹にこ

①カッコつける

男にはツヤ付けたいときがあるんだ!ってさ~。


問題16
妻笑

「~してはいけない、だめ」の意味がある博多弁はどれかな?

①はしょる
②まぶしい
③つまらん

答えを見る
弟笑

③つまらん

「向こうに行ったらつまらん」だと「向こうに行ってはいけない」って意味だけど、「つまらない、退屈」ってことと勘違いしそうだね~。


問題17
夫にこ

博多弁の「いっちょん」を正しく使っているのは次のうちどれ?

①いっちょんわからん
②醤油をこぼしていっちょんがついた
③いっちょんの服を着る

答えを見る
妹笑

①いっちょんわからん

「いっちょん」は「少しも、全然」って意味だよ。「ぜんぜんわからない」って意味になるんだね。


問題18
妻にこ

次のうち「えずい」のはどーれだ?

①地震
②ジェットコースター
③お母さん

答えを見る
弟にこ

①②③全部!かな?

「えずい」は「怖い」って意味なんだ。みんなの「えずい」ことは何かな~?


問題19
夫笑

博多弁で「きない服」と言ったら?

①小さい服
②黄色い服
③不要な服

答えを見る
妹笑

②黄色い服

漢字で書くと「黄ない」で「黄色い」ってことなんだ。「着ない」じゃないんだね。


問題20
妻笑

博多弁の「いっちゃん」を正しく使っているのは次のうちどれ?

①「いっちゃん」好き!
②家にはだれも「いっちゃん」
③転んで「いっちゃん」が出た

答えを見る
弟にこ

①「いっちゃん」好き!

「いっちゃん」は「一番」って意味だよ。「いっちゃん好き」は「一番好き」って意味だね。間違いやすい「いっちょん」は「少しも、ぜんぜん」って意味なんだ。



スポンサーリンク


博多弁をわかりやすく一覧でご紹介していきました。

九州地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪