妹にこ

パパ、福岡県のクイズだよ。大宰府天満宮で食べられる名物と言えばズバリなんでしょうか?

夫へぇ

うーん、むずかしいね、うどんかな?

妹笑

ブブー、正解は「梅ヶ枝餅」でした。梅の花の焼き印を押してあるんだよ




ちなみに、「梅ヶ枝餅」には、梅は入っていないので、梅の味や香りはしませんからね~。

そんな、福岡県に関するクイズを20問厳選してお届けしちゃいます!

難読地名の問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・一般

問題1
夫にこ

福岡県の県庁所在地はどこかな?

①福岡市
②博多市
③北九州市

答えを見る
弟にこ

①福岡市

福岡県には「博多市」はないよ。博多は有名だけど「博多区」だよ。


問題2
妻にこ

福岡県で有名なお祭り「博多どんたく」の「どんたく」ってどんな意味かな?

①休日
②売り出し
③ごちそう

答えを見る
妹にこ

①休日

オランダ語の「ゾンターク(日曜・休日)」が語源になっているよ。しゃもじを持って踊るのが特徴だよね。


問題3
夫笑

福岡県の名物「辛子明太子」は、何のたまごかな?

①マス
②スケトウダラ
③トビウオ

答えを見る
弟にこ

②スケトウダラ

スケトウダラのたまごを唐辛子に漬けこんでつくるよ。


問題4
妻笑

福岡県のいちご「あまおう」の名前の意味を知ってるかな?

①甘い王様から「あまおう」
②雨が多いとおいしくなるので「雨を追う」から
③あかい、まるい、おいしい、うまい、の頭文字から

答えを見る
妹にこ

③あかい、まるい、おいしい、うまい、の頭文字から

5年の長い年月をかけて開発された品種で、福岡県限定で生産されているんだ。


問題5
夫にこ

太宰府天満宮にまつられている菅原道真公は、何の神様かな?

①商売繁盛
②学問
③縁結び

答えを見る
弟笑

②学問

太宰府天満宮には菅原道真が大好きだった「梅」がたくさんあって、とってもきれいなんだよね。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

福岡県のうどんの特徴は次のうちどれかな?

①硬めでコシがありつゆが黒い
②平たくて麺が短い
③コシが弱くてやわらかい

答えを見る
妹笑

③コシが弱くてやわらかい

ふんわりやわらかい麺が特長で、ごぼう天をのせるのが定番だよ。


問題7
夫笑

福岡県のプロ野球チームは?

①ソフトバンクホークス
②オリックス・バファローズ
③日本ハムファイターズ

答えを見る
弟笑

①ソフトバンクホークス

テーマ曲「いざゆけ若鷹軍団」は、福岡県のあちこちで流れているんだ。


問題8
妻笑

ライトアップもきれいな福岡タワーの高さは何メートルかな?

①111メートル
②234メートル
③290メートル

答えを見る
妹笑

②234メートル

海浜タワーの中では日本で1番の高さだよ。


問題9
夫にこ

山口県下関市と福岡県北九州市を隔てているのは何海峡?

①鳴門海峡
②対馬海峡
③関門海峡

答えを見る
妹にこ

③関門海峡

関門海峡は、歩行者専用の人道トンネルを使って海底を歩いて渡れるよ!


問題10
妻にこ

もつ鍋の「もつ」って何?

①内臓
②脂肪
③軟骨

答えを見る
弟にこ

①内臓

もつは栄養もコラーゲンもたっぷりで健康にも美容にもいいんだって~。



スポンサーリンク


難読地名

問題11
夫笑

福岡県にある地名だよ。漢字は簡単だけど読めるかな?「目尾」

①しゃかのお
②まなくび
③がんつぽ

答えを見る
妹にこ

①しゃかのお

飯塚市にある地名だよ。難しすぎてぜんぜん読めないよ~。


問題12
妻笑

大分県にあるのは「別府(べっぷ)」。では福岡県にある「別府」はなんと読む?

①べっぷ
②べふ
③わっぷ

答えを見る
弟にこ

②べふ

大分県は「別府市」だけど、福岡県は、福岡市にある「別府(べふ)」なんだ。


問題13
夫にこ

福岡県の地名にないものは次のうちどれかな?

①恵子
②幸子
③良子

答えを見る
妹にこ

③良子

女の人の名前みたいだよね。「恵子」は(えこ)、「幸子」は(こうじ)と読むよ。


問題14
妻にこ

福岡県にある地名は次のうちどれかな?

①かみうすい
②せがひくい
③あしくさい

答えを見る
弟笑

①かみうすい

漢字で書くと「上臼井」で普通なんだけど、ひらがなで書くと意味が違ってみえちゃうね。


問題15
夫笑

福岡県にある「京都」なんと読む?

①きょと
②みやこ
③けいと

答えを見る
妹にこ

②みやこ

福岡県には「京都(みやこ)群 みやこ町」があるよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

博多弁で「とっとーと?」ってどんな意味?

①お父さんはいますか?
②取ってありますか?
③通っていいですか?

答えを見る
弟笑

②取ってありますか?

「大切なものを取っておく」って意味だよ。


問題17
夫にこ

福岡県の方言で「さっち」ってどんな意味かな?

①さっき(少し前)
②向こう側
③必ず

答えを見る
妹笑

③必ず

「必ず、毎回、いつも」って意味があるよ。


問題18
妻にこ

福岡県で「腹かく」ってどんな状態かな?

①お腹がいっぱい
②腹が立つ
③下痢をする

答えを見る
弟にこ

②腹が立つ

「腹かかんでもよかろー」だと「そんなに腹をたてなくてもいいでしょ」って意味だよ。


問題19
夫笑

福岡県の方言で「しきらん」ってどんな意味かな?

①知らない
②嫌い
③できない

答えを見る
妹笑

③できない

できるは「しきる」、できないは「しきらん」だよ。


問題20
妻笑

福岡県の方言で「ぐらぐらこいた」ってどんな意味かな?

①腹が立つ、頭にくる
②地震がきた
③お湯がわいた

答えを見る
弟にこ

①腹が立つ、頭にくる

腹の立つ度合いが「腹をかく」より強いのが「ぐらぐらこいた」。さらに強いのが「ぞうのきりわく(はらわたが煮えくり返る)」なんだって!おもしろいね~。



スポンサーリンク


福岡県に関するクイズを20問お届けしてきました。

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。