子供の工作といえば、コマと言っていいくらい定番ですよね♪

穴を開けて芯を通せば、作れてしまう手軽さもうれしいですよね~。

この記事では、ペットボトルのキャップを使ったこまの作り方を解説いたします!



動画と画像で誰でも再現できるように書いていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

よく回るコツも記事後半に記載しております♪


スポンサーリンク

コマの作り方

作り方を解説した動画を作りましたので、まずはこちらからご覧になってみて下さいね♪

必要な道具と材料

必要な道具と材料はこちらになります。

必要な道具

  • ペットボトルキャップ:2個
  • 竹串:1本
  • はさみ
  • きり
  • マスキングテープ


作り方手順

それでは、作り方の手順を画像を使って解説したいと思います。

STEP.1

ペットボトルキャップ2個の中心にキリで穴を開けます。



 ペットボトルキャップにキリで穴をあけるときは、危ないので注意しながらあけましょう。

STEP.2

キャップ2個の内側同士を合わせて竹串を刺します。



STEP.3

キャップ同士をマスキングテープで止めます。



STEP.4

竹串の先端をはさみで切ったら完成です。


 キャップから出る竹串の長さを変える事で安定感が変わってくるのですが、だいたい2㎝~3㎝くらいがよく回りますよ!

実際に回している画像がこちらになります♪


小学3年生の息子が回しても、だいたい20秒くらいは回ってくれると思います!

大人の私が回すと、もう少し長くて、30秒くらい頑張ってくれましたよ♪


スポンサーリンク


簡単にできるのですが、キリで穴を開けるのがけっこう力がいるので、そこだけは保護者の方が作業をしてもいいかもしれませんね。

手作りのコマは、牛乳パックや紙皿など他の素材でもいろいろと作っています。


コチラの記事にまとめていますので、ぜひご覧になってくださいね♪